アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2つについて購入を考えていますが悩んでいます。
「価格.com」というページによるとこの2機種はあまり最安値に差がないのです。
しかし機能的にはDVDとHDDの差があるはずなのに・・・?
ということでこの2機種についてどちらが買いかをご教示ください。
なお、私の使用目的は純粋にナビがあればよく、DVDをみるとかいった用途は必要ないものと考えています。
どうかこの素人をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、honiyonです。



 KX-GT50GTを以前使っていました。
 今はCN-HDX300Dを使用しています。

 DVDかHDDかで特に差が出るのは地図やお店情報の更新だと思います。DVDはナビ研が販売している地図データを購入すれば良いのではと想像しますが、HDDのHDX300Dはそうはいきません。Panasonicから専用のDVDを購入し、PCとHDX300DをUSB接続して3,4時間かけてデータ転送してあげるか、PanasonicにHDX300Dを送って更新してもらうかのどちらかになるそうです。(この場合一週間ほどで返却されるらしい)
 但し、お店情報の更新は無料でPanasonicのサイトで配信されています。これをSDカードか、上記のようにUSB接続で更新出来ます。本体のプログラムのVerUPも同様の方法で行えます。
 HDX300Dのナビゲーション機能も良い出来ですし、HDDならではの更新機能や情報の多さは便利です。これはDVDには真似出来ません。しかし地図更新には少々面倒。更新にかかる費用が不透明という難あり、と思います。
 DVDとHDD、どちらも一長一短のように感じますが総合的に判断するとHDDの方がやはり使い勝手は良いのではと思います。

 因みにオプション品のバリエーションや価格をチェックしておきましょう。後から欲しくなるかも知れません。
 HDX300Dの場合、パソコンに繋いで使用する場合、HDX300Dをコンセントに繋ぐ為に家庭用電源\9,000-とUDBケーブル約\1,600-が必要です。
 家庭用電源の価格は後から知って驚愕しました(^^; ただのACアダプタの価格とは思えません笑 多分無料でDL出来るPCとナビを繋ぐプログラムソフトの価格が上乗せされてるのではないかと...思う。

 余談ですが、Panasonicは高機能で低価格で良いのですが、ユーザーインターフェースの詰めが甘い感じが否めません。(私だけ?)GT50,HDX300DとPanasonic製携帯x2製品を使って共通して感じた不満点です。今後に期待したい所です。

 参考になれば幸いです(..

参考URLはHDX300Dと楽ナビの比較感想が載っているサイトです。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/rakunavi/younavi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!