プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅に小さな庭が有り、雑草が生い茂っております。
このスペースが勿体無いので、何か木を植えたいな~と思っているのですが
どうせ植えるなら果実のなる木にしたい、と漠然と考えております。
あまり聞いたことがない果物だと越冬できるかとか、夏場の暑さに耐えられるかとか、
全く無知なもんで、「これは初心者でも育てやすいよ」というものがあれば
教えていただけませんか。
また、育てるには土壌改良が必要かと思いますが、土作りはどのように行えばいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

地域や標高を補足していただく必要があります。

首都圏で見かけるのはもっぱら柿とイチジクですね。これらの木がある家の人と友達になると、時期には大量にもらったりして戸惑います^^; 特に柿は、四季折々に変化する木できれいですよ。ただ、大木というものは何であれ、落ち葉や虫・鳥の近隣への被害に気を使います。

でも、どんな木であれ、種から育てるのは大変なようです。首都圏の友人たちは、園芸店で買ったブルーベリーやラズベリーの苗木を植えて、毎年、収穫を楽しんでいます。園芸店なら、その木に合った土づくりについてもアドバイスをもらえますよね。キウイは蔓なので、藤棚みたいな棚が必要だと思いますが、豊かに実っているものを見かけます。栗は、小さい実がなるものが北部の別荘にありますが、痛いです^^;

この回答への補足

地域は大阪で、平地の住宅街です。少し歩けば淀川にたどり着きます。

補足日時:2009/10/09 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチジク!
子供の頃、近所の人が育てていました。
カナブンの被害がすごかったのを記憶しております。
柿に関しては四季の彩りが魅力的ですね。
あまり好んで食べる果物ではないですが、色彩に惹かれますね。
じっくり検討したいと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/09 17:50

日本と一言で言っても 南北に長いし 気候帯も色々だし・・・・


甘柿植えても 寒い地方だと甘くならないし

こう言う質問には最低
何県のどの辺
海岸沿い・平地・山間部
日当たり具合

等の情報を貰わないと 薦めようが無いですね

ジューンベリー
ザクロ
ユスラウメ

暖地
フェイジョア
イチジク

柑橘類、、栽培は容易だが、アゲハ蝶の幼虫が沢山つくのでこまめな駆使が必要

この回答への補足

大阪の平地です。すみません、北海道から沖縄まで日本ですもんね、確かに回答に困りますね。失礼いたしました。

補足日時:2009/10/09 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェイジョアって初めて聞きました。
-10℃という低温でも強いそうですね!
おもしろそうです。
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/09 18:49

日本国内で「放置しても成っちゃう果物」といえば「柿」ですよね。


よく農家の庭先などになっています。

「栗」も結構放置したままでも何とかなります。「手を入れない土地
を農地として主張したい場合」に栗を植えると聞いたことがあります。

あと、最近よく見るのはキウイ。案外勝手に伸びるそうですよ。
http://www.morinonakama.net/cat3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿は確かに良く見かけますね。
キウイも面白そうですが、玄関にキウイが成っていたらすごい違和感^^

ご提案頂いた栗に惹かれました。
何年後かに栗ご飯が食べられるかも。
ちょっと調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/09 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!