アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくファンレターを書いた人の中に
ご本人からのサイン入り写真をもらったかたって
いるじゃないですか?
あれって手紙を送る際、返信用の封筒をいれてるのでしょうか?
でもポスターが帰ってくる人もいるし特大の
封筒を同封でもしてるのでしょうか??

A 回答 (3件)

私は英国の俳優アラン・リックマンがブロードウェイの舞台に立っているとき、劇場宛てにファンレターを送りました。

リックマンさんは、返信用封筒や切手を同封していなくてもサイン入り写真を送って下さると聞いていたので、あえて封筒(住所氏名を明記)と国際返信用切手(少し多め)に同封し、1ヵ月後に私の名前入りのサイン入り写真をいただきました。切手を多めに同封したのは、切手も封筒も同封しない無神経なファンの分まで負担することで、少しでも私の気持ちをわかってほしかったからです。

一方、ず~っと以前、中学1年生のとき憧れていた米国の歌手につたない英語でレターを書いたら、何も同封していなかったのに、サイン入り写真が届きました。

……というわけで、これまでに何度もファンレターを書きましたが、心をこめてレターを書いて、最後に「ぜひサインをいただきたいのですが」と書いて、返信用切手を同封するのは、別に悪いことではないと思います。人気商売なのですから、いろんな手紙を受け取っても特別なことではないはずです。でも、忙しかったり、あまりにレターの数が多くて答えられないということもありますから、ファンの心構えとしては、「気長に期待しないで待つ」というのが良いと思いますよ。
    • 0

>あれって手紙を送る際、返信用の封筒をいれてるのでしょうか?

当方は返信用切手などを入れたことはありません。
そういったことをされると芸能人側はかなり負担に
思うと聞きました。(返事を強制されてる感じに思える
とのこと)

因みに当方も切手つき返信封筒で、返信を貰ったことは
ありません。ファンレターが相手の目に止まる内容
であれば、自費で、サイン入りの写真、手紙などを送って
来てくれます。掲示板で遣り取りをしてる場合、当方に
限らず、メールでプライベートな話をさせて貰えます。

掲示板じゃまずいから、ここだけの話といってメールを
くれますよ。芸能人と話のも今はメールやチャット
ですから、時代は変わりましたね。
    • 0

以前、とあるミュージシャンにファンレターを送ったことがあります。

サインとか写真とか、特に期待していたわけではないので、別に返信用の封筒なんて入れていなかったのですが、
1ヶ月程経ったころ、サイン色紙とメッセージ(プリントアウトされたもの)が送られてきました!(^o^)
ファンレターをもらった側の意識とか事務所の方針とかにもよると思いますが、
返信用の封筒や切手を同封しても何も送られてこないこともあれば、
私のように、なにも期待していなくてもプレゼント(?)が届くこともありますし、ね。

ちなみに蛇足ですが、ポスターは封筒に入って送られてくることはないと思います。丸められて筒状になった状態で送られるものかと…。
    • 0