プロが教えるわが家の防犯対策術!

2カ月ほど前、飼っているうさぎに手の指の関節を噛まれました。血もうっすら出るくらいの傷の深さで、その後しばらく痒みが残っていました。石鹸で丁寧に洗わなかったのが悪かったのかなぁと反省していたのですが、その痒みも4、5日でなくなったため、そのまま放っておきました。

が、おととい位から同じ場所がちょうど蚊に噛まれた感じで再び痒くなって来たのです。赤く腫れています。皮膚糸状菌症、ノミやシラミなどの寄生虫、パスツレラ病、サルモネラ病、野兎病、このうちのどれかが原因なのでしょうか? もしそうなら、やっぱり私もうさぎも病院に行って何か治療を受けるべきなのでしょうか? ちなみに、うさぎに痒がっている様子はありません。いたって元気にしていますが…。

A 回答 (1件)

こんばんは。

2ヵ月前ですか。
となると、それらの病気はほとんど可能性はないと思われます。唯一、皮膚糸状菌症はあるかもしれませんね。

一応、皮膚科に行って見てもらっておけばいいでしょう。
うさぎさんは治療の必要はないと思われます。
    • 3
この回答へのお礼

今日、皮膚科に行って参りました。ばい菌が入ってる様子はなく(ばい菌が入っていると、痒いというより痛いのだそう)、むしろ新しい皮膚に生まれ変わる過程で内部で何らかの異常が起きて痒くなっていると考えられる…とのことでした。とりあえず、痒みどめだけもらいました。安心しました!