アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車のマフラーが走行中に折れ、突然会話もできないほどの爆音となってしまいました。
ここ2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり、しばらくすると元に戻っていたので、さほど気にせず放ったらかしでした。
爆音になってから慌ててディーラーに持っていくと「腐食して折れたのでくっつけようがありません。マフラーを全部交換しないと直りません」と言われました。
折れた箇所を確認すると、フロントからまっすぐ後ろに伸びたエキパイ(?)が、サイレンサー(?)に入り込むちょうどカーブした部分。
純正のマフラーに交換すると10万円との事。「冗談じゃない!」と思い(^^;)、純正よりは値段が安いであろう社外品のマフラーを探しています。

・・・が。

なにせ素人な者で、フロント側から後ろまでのマフラーを探したらいいのか、後ろ側だけのマフラーを探したらいいのか、はたまた後ろ側のマフラーだけで折れてしまった箇所まで届くのか、折れた箇所を確認したにも関わらず、そこらへんが分かりません。ディーラーの方にも聞きずらい訳でして・・・(TT)

こんな質問で申し訳ありませんが、マフラーの探し方などを教えて頂けると本当にありがたいです。また、「こんな解決策もあるよ!」というような回答でもかまいません。

どなたか詳しい方で、教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

車種は何ですか?



10万円とは随分と高価な純正マフラーですね、国産車ではない輸入車(外車)なのでしょうか。

だとしたら結構厄介です、ディラーではなくて、大規模又は中規模のチェーン展開をしているような町の整備工場に問い合わせてみて下さい。
独自のルートで中古の部品を探してもらえるかも知れません。
(中古部品は運良く適合品が有れば、その部品の程度にもよりますが純正品の半値くらいの価格で売ってもらえると思います)

有る程度の数が販売されている国産車であれば、色々なパーツメーカーから改造用マフラー(社外マフラー)が発売されていると思います。
(マフラーによって、純正品より安い物と高い物があります)

運が良ければ中国製や台湾製の凡用品のマフラーを売っている場合も有ります。
(この場合は純正品の1/3くらいの値段で新品を買うことが出来ると思います)

お話が前後しますが、ご説明の文章だけでは破損部位が良く分からないのですが、おそらくマフラーの事であろうと思われます。

エンジンに直接取り付けられている部分は「エキパイ」と言います。
(エキゾーストパイプ)
メーカーや車種にも寄りますが、その次にキャニスターという物が付いています。
その後ろにマフラー(サイレンザー、消音器)になっているのが普通です。

マフラーはストレート管の後ろにサイレンサー(通称、太鼓)と呼ばれる円形又は楕円形の太い部分があって、その後ろに短めのストレート管(フィニッシャー部)が付いています。
(マフラーは一体構造の物が多いですが、まれに分割式の物も有ります)

手近な所ではネットオークションやネット通販サイトで部品を探してみるのも一つの手だと思います。
(ご自分の車のエンジン形式や年式やグレードを車検証で確認して下さい)

ちょっと説明が分かり難いでしょうか、質問者様がネット等で検索するべき部品の名称は「マフラー」で大丈夫だと思いますと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。車種を書くのを忘れていました!

平成13年車 TOYOTAファンカーゴ 1.5G 4WD です!

ご説明して頂いた文章を私の破損したマフラーに照らし合わせると、折れた箇所はストレート管とサイレンサーがつながっている部分です。

なるほど!丁寧なご説明をして頂いたので構造が理解できました。勉強になります。

参考になりました!よく調べて探してみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/10 12:22

中古を探して貰える整備会社を探した方が良いですよ。


それで駄目なら、溶接修理したらいくらか整備会社を探してみてはどうでしょうか。

まあ、溶接は場所もありますが、腕とやる気の問題です。

触媒、サイレンサーのところが折れていたら修復不可能ですけど、パイプなら、継ぎ足し継ぎ足しで、直るはずです。でも面倒です。

>2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり
前回の車検でしっかり見て貰っていないんですか?
格安車検やユーザー車検とかだったら解るような気もしますが、しっかりしたところで、見て貰えれば気付くはずです。

マフラーなんて、錆びて折れやすそうなところは発見しやすいし、排気パイプ系統をたたいて、変な音がすれば問題ありと感じますから。

それに、エンジンフル回転すれば、排気音が変わってあ、おかしいとか思うものです。それが出ていないのであれば発見は難しいかもしれませんが。

たぶん、走行距離もかなりいっていますよね。なら、そういうところも要チェックですから。

雪国だったら、8万km以上走っていれば、穴が空きがちですよ。

10万km10年車検なら、大抵の車が、パテ修理になりますから。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検はいつもディーラーさんでしてもらっていました。
そして、車検時にいつも伝え忘れていました^^;すぐ排気音が戻っていたので・・・。

走行距離11万キロ超えました。エアロだとかは既に割れていますが、いよいよもって壊れてくる時期に突入ですよね。

参考にさせて頂きます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/10 12:59

まず、車のメーカー、車種、年式を教えてください。



あと住んでいる地域も書けたら。

自分の知り合いのエンジニアは途中から溶接して治しますよ。

ただ、状況にもよります。

自分なら、ヤフオクか解体屋で一式探して、どこかの工場で取り付けてもらいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車が何なのか分からないと回答者さまも回答しづらいですよね^^;失礼しました。

平成13年車 TOYOTAファンカーゴ 1.5G 4WD です。

住んでいる地域はどうかご勘弁下さい。以前トラブルになった経験があったもので・・・。せっかくのご好意なのに申し訳ありません。

ヤフオクでも検索して参考にさせて頂きます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/10 12:52

・ディーラー・・・は普通純正品に交換します。

施工する側としては一番確実で効率的です。
・社外品・・・一般的な社外品はスポーツマフラーなどのちょっと高価なものが多く、純正品の10万円で高いと思われるのであれば・・・。気に入ったものがあればいいのですが、直ればいいというだけであればあまり現実的ではありません。
・町の修理工場・・・タイコや触媒、パイプなどの汎用品を組み合わせて修理も出来ます。ただ、複雑なパイプ形状や、スペースが狭い場合などは難しくなります。純正品よりむしろ高くなる場合もあるので、注意が必要。外車や古い車などの特殊な車には向いています。
・中古パーツ・・・事故車や廃車などの部品取り車から部品を移植します。町の修理屋さん(板金屋さんがいいかも)に相談すると探してもらえる場合があります。が、物が見つからないこともあります。フェンダーやバンパーなどの外装関連のパーツは、ある程度の強度があれば問題ないのですが、マフラーは機能部品なので、外見がきれいでもすぐに壊れてしまう可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどこんなにも解決策があるのですね!
となると、お財布事情から考えるとやはり町の修理工場かなぁ。
自分で取り付ける技術を持ち合わせていないですし^^;

大変参考になりました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/10 12:45

通常は純正の方が安いはずですが・・。


10万円ということは見積もりが出てるんですよね。
部品名と部品番号が書いてありませんか?
部品名がはっきりすれば答える方は答えやすいと思います。
 私の車(GA2シティ)の場合、メインマフラもセカンドパイプも1万と少々だったような。
交換は自分でやりましたが1時間あればできましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部品名と部品番号・・・。
見てもらったディーラーさんに聞いてみないと分かりません^^;
やっぱり聞かないと解決になりませんよねぇ^^;

ディーラーでの交換は断っちゃったので聞きづらいですが、
頑張って聞いてみます!

参考になりました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/10 12:41

同じような経験があります。



私の場合、近所の整備工場に持ち込み、同車種で中古のマフラーを探してもらい換装しました。中古なので純正新品よりかなり安く済ませられました。
有名な車種ならご自身で解体業者などに問い合わせるなどしてみるのも手だと思います。

ユーザー登録が必要ですがご自分の車種の中古部品を探せるサイトがあります。型式まで登録すると流用可能な他のグレードからも候補を挙げてくれます。

参考URL:http://www.recojapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えて下さってありがとうございます!

ふむふむ。車検証を片手に検索してみるとありました!嬉しい!しかも思っていたよりはるかに格安!

が。ちょうど折れた箇所がその部品で合っているのか、定かではありません^^;

まずは整備工場でしっかり見て頂こうと思います。
参考になりました!
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/10 12:36

ディラでも中古付けてくれるところあるんで相談してみるんだね。


最悪、品番だけでも聞いて、オークションで検索する。
運がよければ100円で落札できるだろうけど、送料と工賃が心配だわな。

当座しのぎなら専用のテープ巻いてパテ。折れているとのことなのでどのくらい持つか判らんけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品番・・・。正直聞きずらいです、はい(^^;)
でも聞いてみます!
参考になりました!ご回答、ありがとうございました!!^^

お礼日時:2009/10/10 12:02

普通は



エキマニ>フロントパイプ>触媒>センターマフラー>テールピース

・・・という風に繋がっているものだけど、
どこで分割しているか・或いは一体かというものは、
車やモノによって違うのだね。

ウチの車なんかだと、ノーマルではフロントパイプと触媒は一体だし、
最近の車じゃエキマニの直後に触媒があったりする。
あと、純正でもステンレスパイプを使っていて、交換するとなると結構高い車もあるし。

だから、もうちょい、車や型式、エンジンの詳細があった方が分かりやすいかな。

この回答への補足

あ!車種と年式を忘れていました!
平成13年車 ファンカーゴ(1.5G 4WD)です! 
エンジンは・・・ 1NZ と書いてあります(__;)

補足日時:2009/10/10 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフラーの構造を色々調べてみました。
どうやらメインマフラーのすぐ手前で折れているようです。

壊れて調べて、勉強になります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/10 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています