アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さばフィレのフィレとはどういう意味でしょうか?
普通の切り身と何がちがうのですか?

A 回答 (5件)

No.2とNo.3です。



フィレそのものと、フィレと切り身の違いを知りたかったのですね。
フィレは、身そのものが長いもの、大きいものですね。
三枚におろしたままのものですからね。さばに限らずにです。
長いままだと、調理したり食べるときに具合が悪いですね。
その長いものを、二等分にしたり三等分に程良く切ったものが
切り身ということになります。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
スーパーで生鯖の切り身の横にフィーレが並んでいたのです。
いつもは無いものなのでどんなものかと買ってみました。
骨が少なくて良かったです。
三枚におろしたものなら骨が少ないわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 09:40

フィーレとは仏語の「Filet」のことで、魚のフィーレとは、三枚おろしをした片身のことです。

おろしたままなので細長いのが特徴です。 一方、切り身はフィーレを1人分に使いやすいように、小さくカットした状態になります。
    • good
    • 3

No.2です。

追記です。

三枚におろすと、上身、下身とにわかれますね。
その両方に骨がなければ、上身、下身とも
フィレとなります。
片身というのは、通常片方だけという意味になってしまいますので。
ですから、うわみ、したみ共、両方ということです。
    • good
    • 2

骨をすべてなくした身をフィレといいます。


三枚におろしたものです。腹側の身も削いだものですね。
    • good
    • 8

こんばんは



片身という意味のようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/10 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!