プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都らしい食べ物と聞いて何を浮かべますか?

懐石料理と、おばんざいと、湯豆腐以外で思い浮かべられるもの、
ありますでしょうか?

A 回答 (10件)

「まあ、ぶぶづけでも食べて行きなはれ」


の「ぶぶづけ(お茶漬け)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都のぶぶづけは、はよ帰れの意味ですから、
実際出しているお店はほとんどないというか、
ほぼネタでしかないように感じます。

近為の鎌倉店ではぶぶづけがありますが、
京都の旅館近為では無いようですね。

お礼日時:2009/10/20 23:56

京都らしいというか京都限定となると門前菓子がお勧めです。


http://www.lv32.com/m/food.html
東寺の「どら焼き」はイメージと全く異なりますよ。

あと、わらび餅もいいですね
http://obatoku.seesaa.net/article/33700570.html

参考URL:http://www.lv32.com/m/food.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうせんは私も京都の中で一番好きな甘味処なので行く度に寄ってます。
わらび餅は一見には強烈な存在ではあるものの、それで終わってしまい
そうな品だと思います。

それでも私がほうせんに通う理由は時期によって違うお菓子の中で、
桃ゼリーに寒天が和えてあるものがあるのですが、
この寒天が素晴らしいんです。口の中に入れると・・・
アレっ??と思うくらいに解けちゃうんです。
これがきっかけで通うようになりました。
feafeafeafさんもお試しあれ。

お礼日時:2009/10/20 23:59

和菓子なら「旅奴(たびやっこ)」すぐ売り切れる。

八ツ橋よりも人気がある(土産であげた時の反応が)。

これからの季節、間人(たいざ)のズワイガニ。地名も読みにくいところが、京都っぽい。

京野菜。
今で言うところの絶滅危惧種が、荘園で生き残った植物。関東の人は食べないらしいが京ねぎの青いところ。京ナス、千枚漬け、辛味大根など(薬味に)。植物は旬をはずすと食べられないので、これからの季節は冬の千枚漬けくらいかな。あとはおぼろ昆布。とろろ昆布とは違うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅奴ですか、初めて聞きます。
次は秋に行くのでチェックしておきますね。

高台寺・和久傳では目の前でズワイガニを焼いて出してくれるそうな。
やはり、高い品だからこそ北の方で取れたズワイガニをミヤコまで
持ってくるんでしょうなぁ。

京野菜はよくはわからないですね。
料理する側から見れば、味の違いがよくわかるのでしょうけど。
食べる側からすれば、ああそうなんだ、形がちょっと違うね、
くらいで終わってしまうんですよね。

お礼日時:2009/10/21 00:04

生麸が好きです。


なかなか予約とれないんですけど、五条の半兵衛麸、おいしいです。
蒸し寿司は新京極の乙和が有名です。熱々なので冬の京都の定番です。
京都らしくはないですが、三嶋亭のすき焼きもこれからの季節にはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生麩は地元鎌倉でも専門店があるのでよく食べてます。
京都でも麩帆よく行きますよ。

三嶋亭のすき焼きは高いことの方が有名に
なっちゃってますが、一度は食べてみたいですね。

お礼日時:2009/10/21 00:01

・七味屋の七味とか・・・香りがいいですよね


・ちりめん山椒
・緑寿庵清水の金平糖・・・日本で唯一の手作り金平糖専門店。
小袋しか買ったことないですが、天然素材の味で色もきれい、
もう少し安ければ・・・
http://www.konpeito.co.jp/index.html




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒七味よく買いに行ってます。

七味やちりめん山椒は色んな観光地で売ってますが、
本場はどこなんでしょうね。

お礼日時:2009/10/20 23:54

「蒸し寿司」とか・・・



「あんかけうどん」とか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳です
調べてみます

お礼日時:2009/10/11 02:38

料理でない&季節外れかもしれませんが、


鍵善良房の「くずきり」
http://www.kagizen.co.jp/shop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くずきりやわらびもちは大抵の観光地にありますが、本場は吉野ですね

お礼日時:2009/10/11 02:38

イノダのコーヒーとか。



室町時代に創業の蕎麦屋「尾張屋」は、みんなが言うほどたいしたことはないです。「つゆが味の素臭い」とは、漫画家の寺島令子も書いてるとおり、麺はよいのだが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イノダは特徴的ですねぇ

蕎麦は個人的には晦庵河道屋が雰囲気好きです
味はまぁ…ってとこですが

お礼日時:2009/10/11 02:36

こんばんは



コーヒーのレベルが高い
さば寿司がおいしい
なぜか湯豆腐の名店が多いですね
湯葉とお麩
すっぽんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光地は何気にコーヒーのレベル高いですよね。

湯豆腐の名店?と言えるのか、ただ、京都にしか湯豆腐やって
存在しないような気がします。

私は、珍しいスッポンアレルギーなんです。。。
たん熊と炭屋で食べて、倒れました。

お礼日時:2009/10/09 23:38

私はB級グルメ派なので、京都の食べ物というと


・ジャンボのお好み焼き
・天一のラーメン
・大中のラーメン
あたりが真っ先に浮かびます。

それと漬物屋でバイトしていたので、
冬場になると千枚漬けが思い浮かびます。


観光ガイド的な回答で行くと

いもぼう あたりとか。
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/eat/imobou/

湯葉料理 くらいかな。
http://gojo.yubasen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いもぼう、好きなんですよ~~。

豆腐がらみ多いですね。

お礼日時:2009/10/09 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!