アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成4年に入った個人年金、退職する時に前納した保険料がなくなり、この四月から又月17000円払わなければいけません。後20年払い続けて年間100万円の年金がでます。専業主婦の今、月にそれだけの保険料を払うことができないので、解約するか、払い済みにするか悩んでいます。
レディさんは「予定利率が良かったときの保険だから、解約するのはもったいないが、転換ならお得」といいます。
払い済みにすると年金額は52万円になり、解約すると返戻金が170万円になるそうです。
今まで払った額を考えると170万円は少ないような気がしますが、20年後の52万円もどれだけ助けになる額か疑問です。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

 平成4年から現在まで継続されて約1年余。

月々17000円ですから払込み累計額は225万円程になりますから現在の解約返還金170万円は少なく思われるかもしれませんね。
 保険は預貯金などと違って満期まで継続していただくことを前提にしていますから貯蓄型商品といえども途中の解約は払込み累計額より通常少なくなっています。
 kumiko160156さんの価値判断に拠りますが現在の170万円が重要でしたら解約も一つの選択肢です。払済みにした場合の年金額が52万円ということですが、金額から推測して5年確定年金と思われます。そうしますと52万円を5年間で260万円と、もし配当金があればプラスされることになり払込み累計額以上になります。
 「予定利率が良かったときの保険だから、解約するのはもったいない・・」というのはレディさんの言うとおりだと思いますが「・・転換ならお得」には、転換する商品が何かにも拠りますが通常転換する場合、今まで以上の保険料にするという規程がありますから現在のkumiko160156さんのご事情にはそぐわないのではないかと思われます。
 yorozuyaのご指摘の通り減税の解約返還金170万円が払込み累計額より少ないと拘られるか、20年後とはいえ170万円が260万円程度に増え52万円を5年間に亘って受け取る資産を持ったと割り切るか、運用について冷静に判断されるといいと思います。

この回答への補足

この保険は母が私が若い時から入ってくれていたものを、社会人になったとき、これからは自分で、と受け取って何度か転換転換(レディさんのいうとおりに)してきたものです。だから年金に転換したのが平成4年で、母が払い込んできた(多分15年くらい)分をいれたらきっとものすごい保険料だと思います。だからとても悩んでいます。もし専門家のdreamkingdomさんなら解約なさいますか?
最初は200万の10年年金を退職時に100万の10年に変えました。

補足日時:2003/05/04 21:17
    • good
    • 5

専業主婦で毎月17,000円の負担が厳しく、生活が困難なのであれば、払い済みや解約も1つの方法だと思います。

加入されている個人年金の予定利率が分からないので、利率が良かったかどうかは判断できませんが、個人年金に限らず、積立型の保険は、支払途中で払い済みへの変更や中途解約すると、戻ってくる額は支払った額より少なくなるのは否めません。解約はいつでもできますが、解約してしまったら同じ条件で加入することは難しくなります。20年後のことも考えてからご判断されてください。
    • good
    • 1

 すみません、保険と勘違いしておりました。


 払い済みは徳になりません、このことは変わりません。
 年金は将来の備えですね、はっきり言って今の年金制度なら段々と改悪されて、金額も下がるし、もらえるのも遅くなっていくもよう、自助努力として年金に入る人も増えているのは間違いのないことで、必要性があるものではないでしょうか。
 解約するのもひとつの手ですが、他の生保、簡易保険の年金などで詳しい話を聞かれてからでも遅くないと思います。
 解約するのも続けるのもあなた次第です。ただ、将来の備えとしてはある方がいいとは思いますけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最近また予定利率がどうのと新聞をにぎわせていますが、やっぱりよくわかりません。とりあえず解約を頭にいれてしばらく払い済みにするかどうするか、他の保険も見直そうとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:11

 保険は残念ながら、もしものときのものですから、20年後までかける方がいいのか、解約するのがいいのか一概には言えません。

ただ、仕事柄、あってはならないのですが、もしものときには感謝されるのも事実です。もしも解約されるなら他の保険会社などを参考にして乗り換えるのもいいかと思います。保障が消えるのはどうかと思います。ただ、低金利の昨今ですから、かけたお金よりも少なくなるのはどこでも同じです。
 転換は絶対におすすめできません。はっきり言って損です。
    • good
    • 4

 このセールスレディーさんには悪いけど、はっきり言って詐欺みたいなもの。

聞く耳を持たないでね。本社にでもクレームを入れたらどうでしょう。何なら、gooの皆さんの回答を印刷してFAXでもしたら?といいたいぐらいです。

 ま、転換したら保険会社は大もうけですよ。こういう販売は違法。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違法なんですね。今までずっと違法の勧誘を受けていたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:14

ども!まずあなたの担当の明治のレディは、本当の


バカか自分の利益しか考えていない付き合いを辞めるべき女ですね。嘘つき女だ!こっちまで腹がたってきます。まあ、明治にはこのレベルのレディが多い様な・・・!
う~ん難しいですね。僕個人としては、これから5年間は明治が破綻する可能性は無いと思います。でもあと20年も掛けるんですよね?20年後は会社自体が残ってるかどうかが、まず疑問。もし契約時の予定利率が良いから解約は損だから払い済みにしていざ、年金を受け取る時に破綻なんって言ったらもっと悲惨!
この不景気の時代では、やはり会社の安全性も考えなくてはいけません。特に保険で貯蓄性の高いものならばその危険性は大です。
僕も解約に1票ですね。だって僕の周りの元明治契約者の話を聞いてると、とても20年後に残っている会社だとは思えないですよ。質が悪くて新規契約なんてなかなか取れそうにないし!
よく考えてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日もどうするか早く会いたい、とレディさんから電話がありました。レディさんの利益で転換ばかりしてきた、と今までは(長いつきあいなので)認めたくない気持ちがありました。でも目がさめました。これを機会に今入っている保険を全部見直してみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 23:57

>レディさんは「予定利率が良かったときの保険だから、解約するのはもったいないが、転換ならお得」といいます。



転換がお得だなんて、全くの嘘です!先の回答者の方も申しておりましたが保険料率が下がります。また、転換する場合同じ年金から年金に転換は普通出来ないはず。理由は金融監督庁の指導でわりに合わない商品への切り替えを規正しているかです。もし転換ができるとしたら、貯蓄の年金から保障型の保険への転換でしょう。
だまされてはいけません。
 
この場合、どちらの生保会社か存じませんが、払い済みで様子見るか、解約するかでしょう。20年後の受取額の保証は保険会社が保証しますといっても、その保証はありません。 いままで潰れた保険会社もそう言って継続させようとして、多くの方が損をしてきましたよ。
 
私は経験上、解約に1票いれます♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明治生命です。とても大きな会社だから心配ないと思っていました。年金でも受取額の保証がないのであれば(そうなんですかー!!)20年後なんてどうなってるかわからないし、解約したほうが気持ちがすっきりするかもしれません。ただ最初は母が入ってくれた保険なので悩んでいます。
解約に1票、ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/04 21:47

転換すると解約と同じで転換後の利率は新しい低い利率になってしまいます。


52万円を何年支給されるかわかりませんが、どうしても払えないのならば払い済みで契約時の高い利率で寝かしておいたほうが良いと思います。

実際に払った金額と解約返戻金の差額、払い済みにした場合の20年後にもらえる総額を冷静に確認してみましょう。

北の町の保険屋さんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうにお返事ありがとうございます。
やっぱり転換はよくないんですね。ずっと転換を続けてきたので、実際に払ってきた金額の見当がつかないのです。ものすごーく払ってきた印象が強くて…

お礼日時:2003/05/04 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!