プロが教えるわが家の防犯対策術!

舞浜駅にはJRしか来ていなく、また利用者も圧倒的に
suicaユーザーが多い中、リゾートラインに導入された
ら、非常に便利だと思うのですが、どうでしょう?
キャストの人でも京葉線→DRLという通勤の仕方をして
いると思うので。

そこでJRに言ってみたのですが、「それはディズニー
側の決めること」という返事。で、こういう要望を
受け付けてくれるチャネルがどこかないものでしょう
か?ディズニーの情報センターに電話してもいいの
ですが・・

このサイトを見てくれたキャストが、上司かミッキー
に「不便だ」と伝えてくれるのでもいいですが(笑)

A 回答 (3件)

#2の者ですが、若干情報を追加します。

舞浜リゾートライン
○047-305-2434
 JR時刻表からの情報です。

ただ国土交通省経由の方が効果はあると思われます。国土交通省もICカードには積極的な姿勢を見せていますので。
    • 0
この回答へのお礼

newdaysってキオスクがJRにはありますが、もしかしてJR関係者でしょうか?(笑)

リゾートラインはもともとディズニー側が無料にしようとしてたのを、旧建設省の指導が入って200円になったという経緯があります。こうなったら、国交省にお金を出してもらうのもいいかも・・

それにしても、HPでのお問合せができないなんて、サービスのいいディズニーにしては珍しすぎです。

JR東日本とリゾートラインとの間では、前提となる連絡運輸契約が結ばれていません。

つまり他社で発行した乗車券(カード各種・Suicaも乗車券の一種です)の効力についての取り決めが結ばれていない状態です。よってJRの駅とディズニーライン線の駅間の連絡乗車券・連絡定期券は発券されていないと思います。これらの規則類の締結及びJRのカード取扱規則などの改定が必要です。またリゾートライン側としてはSuica導入のためには情報システムの関係の変更や自動改札機の改造が必要となります。
 これらの費用及び効果を考えますと、実現の可能性は高くはないと考えられます。パスネットの方はオリエンタルランドの主要株主に京成が入っていることから実現したのではないかと思われますが。

問い合わせ窓口についてですが、リゾートラインのホームページを見る限りは要望の受付窓口がありませんので(要望の受け入れに積極的ではないようです)、監督官庁である国土交通省がいいのではないでしょうか。メールでの問い合わせもできます。リゾートラインの要望受付窓口を聞くだけでも有益です。
 参考URLは国土交通省関東運輸局のものです。

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/

この回答への補足

鉄道のプリカについては
suica(JR・東京モノレール)と
パスネット(私鉄21社)
に完全に分かれています。
(但し、ICカード・パスネット両方を使えるりんかい 線は除く)

ディズニーはこういう抗争の影響は受けにくいので、可能性はあるとは思ったのですが(実際、disney柄のsuicaを発行している)今度連絡してみます。ありがとうございました。

• 0

親会社の「オリエンタルランド」に電話をしたらいかがでしょうか。

047-354-2111
    • 0