プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトサイトからのメールを間違って開封してしまいました。
すぐに気づいてLANを抜いて電源を強制終了させたのですが、個人情報などが漏れたかどうか心配です。大丈夫でしょうか。因みに画像や添付ファイルは表示しないように設定しています。

A 回答 (2件)

ウイルスやスパイウェア検索して何も見つからなければまず大丈夫ですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方NIS2009を入れておりファイアウォール設定がオンになっていました。オフライン状態で完全スキャンかけたところ怪しいファイルは見つかりませんでした。これで少し安心しました。

メールに対して返信などしなければ、且つスパイウェア・アドウェア・マルウェアの感染がなければ(スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトフリーの導入・アップデート・検査、及びセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールが「有効」になっていれば)大丈夫です。

感染するとPC内に潜み(レジストリや、Windowsプログラムに名を変えて)個人情報を流すスパイウェア・アドウェア・マルウェアなどがあります。パーソナルファイアーウォールが「有効」になっていればPCから不審なファイルなどが「出る」場合も警告のアラートが出ます(いつも「許可」していたら効果はありませんが)
XPのWindowsファイアーウォールは「入る」をブロックしますが、「出る」には反応しない簡易版だそうです(VistaのWindowsファイアーウォールは改良されたとか)から「無効」にして競合を防ぎます。ファイアーウォールも競合する可能性があり、一つのみ「有効」にします。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方NIS2009を入れておりファイアウォール設定がオンになっていました。オフライン状態で完全スキャンかけたところ怪しいファイルは見つかりませんでした。これで少し安心しました。