アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10年くらい前の空気清浄機があるんですが
 効果は現在の製品と比べてどのくらい違うんでしょうか?

A 回答 (2件)

>古い空気清浄機って効果あるんでしょうか?




メーカー名や機種名を見ないと正確には分りませんが・・・
空気清浄機の商品開発や技術の進展による性能の差異と使用年数による劣化(フイルター目詰まりや活性炭の効果減)があります。

空気清浄機の商品化では、元々は、道路が未舗装・家庭や店舗での粉塵・ホコリの除去が目的でした。
その後、タバコの煙や臭いの除去、花粉症の原因物質の除去と用途が広がり空気清浄機の機能・風量・フイルター性能も変化して来ました。

7~8年前の空気中でカビ・菌をやっつけるシャープ「除菌イオン:プラズマクラスターイオン」商品が登場してからは、目的が健康・快適の為の空気の質(空質)向上に変化して来ております。

つまり、広範囲な健康阻害要因やアレルギー誘発物質を空気中で除去・無害化したり、フイルターでも除塵・抗菌・脱臭する健康・快適商品に変化し、加湿機能を内蔵し、除電(静電気の除去)、風邪予防効果、アロマ効果の機能、ハウスダストの舞い上がりによるモーニングアタック現象の抑制等の健康と快適、さらには美容(肌や毛髪の保湿)、赤ちゃんの健康等への効果効能の進化・向上が目覚しい。

従って、個々の商品の詳細な比較は機種別の特長・仕様を照合しないと言えませんが従来のフイルター(ホコリ・臭い)で除去していた空気清浄機が、フイルターの性能アップや抗菌&制菌機能の付加を行い、さらに空気中に除菌イオン(その後、他のメーカーからはナノイーイオンや電解水イオンとかの類似訴求商品)で人間が吸い込む前に、お部屋の空質を改善するアクティブ空気清浄の思想商品が今では主流になっています。

詳細は、メーカー宣伝や商品差別、特長の優良誤認を招いてもいけませんので省きますが→多くの商品は、機械がお部屋の空気を吸い込みフイルターで吸着&漉しているだけなので、幾らフイルターの性能や枚数を重ねても、酸化チタン等の光触媒が付加されていても、所詮、お部屋の中の空気清浄機の周囲だけが空気清浄の守備範囲であり、人間が呼吸を通じ、空気清浄されていないお部屋の空気を吸い込むリスクは、古い商品と余り変わらない。

また、公的機関での実証試験と実空間での性能テストに留意される事をお薦めします。
(商品知識が豊富で良心的なセールスマに質問&確認下さい)

それは、テレビCFで喧伝されている物・効果は、一定条件で閉じ込めたBOX(1立法メートル程度の箱)内の空気での性能効果試験であり、実際のお部屋(50~100立方メートル)では空気の循環・複雑多岐な健康阻害要因が質量&種類が全然違います。
それ故に、空中に除菌イオンが放出されない限り、機械に吸い込まれ、1回の空気清浄機を通過時間内で効果が出せない物質や要素には空気の清浄化は出来ないと言えます。

古い商品や廉価タイプ・輸入商品では、効果効能の限定された、フイルターと風量での空気清浄ですから、数値的な差以上に効果の有無、機能の可否があり比較出来ない→従来は除塵減臭機。
今日、あるレベル以上商品が→空気清浄機と呼べる商品です。


最後に、使用時間による性能劣化は、フイルターの交換時期、洗浄や再生機能の有無によっても異なりますが、未使用と比べて性能ダウンは避けられないものです。
健康と快適の為に購入・設置する商品ですから、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、価格で選択せずに→機能・効果から比較&選別される事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、詳しいですねェ
一般人ではなく専門家として回答するのがふさわしいのではないでしょうか?
結局、古いものは空気を清浄できる範囲が少なくて、新しいものはタバコなどの空気にも対応した幅広い空気清浄が望めるというわけでしょうか

お礼日時:2009/10/15 08:09

ちゃんとフィルターなどを交換してあるんだったら性能は大差ないです(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか
フィルターはちゃんと交換しているんで、
一応効果があるんでしょうかねェ

お礼日時:2009/10/15 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!