プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくまで現実の話ではありません。イメージの世界です。

皆さんは「薄幸の美少女」というと どういう場面を思い浮かべますか。
私は どういうわけか ある一つの光景を思い浮かべてしまいます。それは・・・

場所は高原のサナトリウム(結核療養所)。季節は初夏か秋。
白樺の林がある。薄明るい日差し。車椅子に乗った少女。そばに白衣の看護婦が付き添う事も。
長い髪の少女は肌の色が透き通るように白く、指も細く長い。そっと本を広げて読んでいる。(何故、こんなところで、と思うけど。)

私のこのようなイメージは人に言ってもわからないと思っていましたが先日、テレビのドラマでこのようなイメージの世界が出てきていました ! ないわけじゃないんだ ! !

いったい このようなイメージはどこから出てきた物か ? このような場面の出てくる小説かドラマかマンガがあるのでしょうか ?
ちなみに この少女には兄がいて、兄は学生かそれに準ずる若者で この妹の事を密かに気に掛け手紙を時々やりとりしています。
(って、私の中でいろんな話がごちゃ混ぜになっているかもしれないですけど。)

どうか 私もそういうイメージはわかる、とか ひょっとしたらこの小説の話ではないか、と思われる心当たりのある方は教えてください。

A 回答 (3件)

堀辰雄の小説「風立ちぬ」が、すぐ浮かびました。


高校の(20年くらい前ですが)国語の教科書にのってましたよ。 そのころ山口百恵で映像化されたように思います。 何せ、古い記憶なものですが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わっ ! ! その小説なら読んだことあります ! !
でも、記憶が・・・なもので ちょっと調べてみました。
「富士見高原サナトリウム」が舞台のようです。
http://www.sakigake.co.jp/kikaku/y2002/meisaku/m …
堀辰雄さんとその恋人の二人とも結核で恋人は亡くなったようですね。
当時、結核は不治の病だったようで。
映画は見ていません。せっかく私のなかで美しく築き上げた(ものすごく美化した)イメージが崩れますもん。

でも、きっとこの小説は私のイメージの一部分と思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/04/30 13:01

私も、堀辰雄の小説じゃないかしらって


おもいます!
薄幸の美少女ねえ
堀辰雄、高村光太郎。。。そのへんかなー
太宰治が書くのも、そんなイメージあったりして(笑)

私も5656464さまとおなじよーに
高原といえばサナトリウム、サナトリウムといえば
薄幸の美少女。。。
落葉のころ。。。なあんて
イメージが暴走するので(笑)思わず書き込んでしまいました!

この回答への補足

sunday555さんのこの場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
今まで私の周りでは誰も共感してくれなかったのにと思うととても嬉しいです☆
このごろでは年と共にイメージがふくらむなんてことが少なくなったような気がします。
頭が固くなったのか本を読まなくなったからでしょうか。
若い頃は本当に木に付いている葉が秋に落ちるのを見て涙を流したのですよ ! !

補足日時:2003/05/05 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ! !
本当にイメージと言う物は暴走するやつでして、現実にかかわらず勝手な思い込みを築き上げます。
高村光太郎の「智恵子抄」でも勝手に"千恵子像"を描いていたら ある時本人の写真を見て〈意気消沈〉。
太宰治の「斜陽」で"スプーンを優雅に口元に運ぶしぐさ"の印象的なお母様はきっと細面で華奢な美人なんだろうと勝手に思ったり。

サナトリウムというのも現実に行ってみれば そういうイメージを思い浮かべることができるような場所でないかもしれない。
白樺林というのも とてもいろんなイメージをかき立てる場所のような気がします。

やはり「風立ちぬ」ですか。もう一回 読んでみようかしら。
「♪風立ちぬ~~い~ま~は~秋♪」という歌もありましたね。

ここにも「イメージ暴走少女」がいて 嬉しくなりました ☆

お礼日時:2003/04/30 15:42

こんにちは そのシーンはこれだ!と


ぴしゃりは思い当たりませんが、
そうよ そうよ、って頷きました。

少女まんがで、けっこうパターン化した、
薄幸のヒロイン像かと、、、。

薄幸って、ちょっと憧れを誘いますよね、、、。
ハイジの、クララとか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うふふ。私と同じイメージの人がいて 嬉しいです ! !
この質問には回答が来ないかも、、と思っていたので。
少女マンガには良く出てきますか ? 私 どちらかというと「ジャンプ」とか少年マンガばかり読んでいたのですが。(今でも コロコロ読むよ ですもん。)
少女マンガもたまには読みましたので少しはイメージが頭の隅にあるのでしょうか。

>薄幸って、ちょっと憧れを誘いますよね、、、。
はい。「薄幸」とか「薄命」とか美人のイメージですね。
「お母さんは長く生きられないかもしれないから自分のことは何でも自分でできるようにならないとね。」って言ってたら子どもがまだ小さい間は神妙にしてたけど 今じゃ鼻で笑われます(爆)

お礼日時:2003/04/30 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!