アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭木のソヨゴが大丈夫か心配です。
普段あまり観察していなかったのですが、添付画像の左、中のような木の幹にできたコブ状で中から弾けたような穴のような部位が気になります。

幹の表面も、この穴がある幹は特に荒れているようです。

また、以前から、上の方で多少は歯が茶色く枯れた枝の先端の部位がありましたが、多少増えてきたように思います(画像の右)。

植えて8年目で今まで異変なし。 朝から昼まで陽が当たり、風通しは良い場所です。現在、高さは2.5mぐらい。
冬になると風が強く乾燥もあり得ますが、今回、夏明けの今の状態で気にしています。
夏は水枯れすると行けないので、気付いたら水をやっていたので完全な水枯れではないように思います。

■幹にできた穴(コブ?)部位は何で、葉の枯れや幹の荒れに関係があるでしょうか?
放っておくと枯れるような心配があるでしょうか? 手当はあるでしょうか?

お分かりの情報があればお教え下さい。

「ソヨゴの木の幹の穴?、枯れ、大丈夫でしょ」の質問画像

A 回答 (1件)

カミキリムシがかじった後かな。

幼虫は芯の方までもぐりこんでいきますから、枝などは枯れることもあります。

この回答への補足

幼虫ですか? すでに幹に入ったものを駆除して、木を治療する手立てはないでしょうか? ご存知ならよろしくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

そういえば、他の木にカミキリ虫がかじって幹を痛めたことがあります。
ただし、今年はカミキリは目撃していない、、、?
あ!! 子供がカミキリを庭で見たといっていました。

幼虫ですか? すでに幹に入ったものを駆除して、木を治療する手立てはないでしょうか? ご存知ならよろしくお願いします。