アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000での質問です。

CドライブがFAT32な場合、
98などの起動ディスクで起動して、DOSから
Cドライブをフォーマットすることも可能と聞きました。

NTFSだと 大丈夫なのでしょうか?

セキュリティ面でNTFSが優位にたっていると
聞いたことがあるのですが、どの点で優れているのでしょうか?

A 回答 (7件)

FAT32で起動ドライブがフォーマットされている場合、かなり簡単に管理者権限を横取りできますが、NTFSでフォーマットされていると横取りが少し難しくなります。

WinNT でしか実験していませんが、ネット上にある情報を見る限り Win2000 も同じはずです。
    • 0

アクセスコントロールが可能な点が優位ではありますが、

おっしゃっているように、マシンを物理的にコントロール下におけるのであればそれこそなんでも出来てしまいますよ。おっしゃる例では、フォーマットコマンドではフォーマットできませんが、パーティションは削除できますからその後フォーマットをかける事はできます。
    • 0

>Administrator権限を持たないユーザでログインして、

>他ユーザ権限をもつフォルダを見ようとするとき、
>NTFSなら見れないけど、
>もし、FAT32でフォーマットしてたら
>見れるということを聞きました。
>本当でしょうか?

はい、本当です。
FAT32にはアクセス制限の機能がないからです。

>NTFSにしても、95や98などのOSからでも
>共有フォルダにしてあれば見れるそうです。

はい、そうです。
ネットワークによる共有はOSを意識しません。
FreeBSDやLinuxからでも見えます。
ですから、ネットワークによる共有は「共有アクセス許可」を適宜設定する必要があります。
    • 0

アクセス権限に関しては合っているともいえないとも言えます。

アクセス制限をかけられるように設定ができるということです。
設定をしなければどちらでも見えてしまうことに変わりはありません。
もっともFAT32では設定すらできませんが。

NTFSにするとWin95、98などからドライブにアクセスできない・・・はLANのようなネットワーク越しの話なのかデュアル(マルチ)ブートのような話なのかによって変わります。
マルチブートで同一のHDD内などにWin98などのWin9X系のOSが入っている場合はNT系のOSでしか使えないNTFSは当然参照すらかないません。
ドライブがあることを認識できないのですから当然と言えば当然です。

一方LAN越しつまりネットワークで結ばれているNTFSのファイルシステムを持つOSに対しては見れるような設定がしてあればFATだろうがNTFSだろうが問題なくアクセスできます。

>CドライブがFAT32な場合、98などの起動ディスクで起動して、DOSからCドライブをフォーマットすることも可能と聞きました。

これは合っていますが、Cドライブ(正確には第一基本パーティションと言った方が正しいです。ドライブレターは相対的な番号ですので)のフォーマットはFATであろうがNTFSであろうが可能です。
第一基本パーティション以外のドライブがNTFSの場合はDOSのfdiskではフォーマット以前の問題で認識ができませんのでパーティションの切り直し、フォーマットなど全て不可能です。
正確には第一基本パーティションもNTFSとして認識はされません。
不明な領域として認識されますが、パーティションの切り直しなどは可能です。
FATである場合は全てのドライブに対して問題なく出来ます。

考えてみれば第一基本パーティションがNTFSだった場合に直接DOSからフォーマットしたことがないですね。
もしかしたら出来ないかもしれません。
この場合もパーティションを一旦切り直せばフォーマット(FAT32で)できると思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくいろいろありがとうございます!
感謝です!

NTFSのセキュリティ機能は、このページに詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/p …

この回答への補足

NTFSにするとWindows95など他OS からそのドライブにアクセスできないといったことはありますか?

• 0

FAT32よりNTFSがセキュリティ面で優位というのは、あくまでWindows2000使用中に限った話です。

何かの起動ディスクで起動してフォーマットしたりするのは、FAT32でもNTFSでも変わらずできてしまいます。

この回答への補足

Administrator権限を持たないユーザでログインして、
他ユーザ権限をもつフォルダを見ようとするとき、
NTFSなら見れないけど、

もし、FAT32でフォーマットしてたら
見れるということを聞きました。
本当でしょうか?

NTFSにしても、95や98などのOSからでも
共有フォルダにしてあれば見れるそうです。
それは、共有フォルダへのアクセスを

直接他のOSが読みにいくのでは無く、共有しているOSが仲介して データの読み書きをするからみたいです。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。使用中だけに限ったことですよね。
ありがとうございます!

セキュリティー面というのは、ファイルやフォルダに対して、アクセスの権限を細かく設定できるというこです。

• 0