プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアに留学を考えています。
無料と有料のサポートのエージェントがあるときき、
問い合わせてみました。

1. ラストリゾート
有料ということもあり対応も親切でしたが
契約を早く求める感じでした。

2.トラベル アンド トラベル
無料なので契約を求めることはなかったのですが
女性スタッフ(マネージャーさんかな)の対応が
今ひとつ遊びのような対応で考えものでした。

どちらがよいのか悩んでます。

ご経験者のかた教えてください。

A 回答 (2件)

どちらの会社も利用はしていないんですが(ラストリゾートは話だけ聞きに行きました)、

料金の安さを重要視するなら無料エージェント
書類作成や事務手続きを自分ですることに不安があるなら有料エージェント

じゃないかなと思います。

有料エージェントでも6-7万円で留学の一部サポートを行ってくれるところもありましたが、全サポートでないなら無料エージェントで十分だと思います。

私はネットの無料エージェント(現地)を利用しましたので参考までに。

私が利用した無料エージェントは、
・希望した国の希望内容に合わせた学校探し
・ホームスティ先
・学校への入学手続き
・学校への質問の仲介
・そのほか渡航前、留学中の相談
などを行ってくれました。
現地のエージェントだったので比較的こまめに対応してもらえたと思います。
もちろん不満もなかったわけではないですが無料ですしね。

無料の場合、大変だったのは以下です。
1.連絡手段がメールやサイトのフォーマットなので面倒(レスポンスが遅いところは要注意)
2.長期留学のためビザ取得をすべて自力でやらないといけない
3.学費・滞在費を自分で海外送金手続きしなければいけない、どこから送金するのが一番安いのかも検討しないといけない
4.学校から送られてきた手紙や書類を自分で訳さないといけない

1はわりと早いお返事をいただけたので問題はほとんどなかったですが、直前に学校に確認しなくてはいけないことができ、結局自分で英語のメールを送って確認したりすることもありました。
2が一番大変だったかな。当たり前ですけど全部英語ですしね。
3は振込みに行ったら聞いていた口座番号が違うなんてことがありまして…シティバンクの方が直接、学校にお電話して英語でやりとりしてくださったので助かりました。
4は留学生用に簡単な英語になっていたので、どうにかこうにか。

他の方が書かれていた航空券の手配は、旅行会社さんで探してもらうのもありです。海外保険なども一緒に申込んでもらうこともできますしね。

時間がまだあれば有料エージェントも色々あたってみたらいいんじゃないかと思います。やっぱり、お金もかかるし、期間も旅行なんかより長くなるでしょうから、この人(会社)にだったらお願いしても大丈夫かなと思えるところでお願いしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

無料の場合のポイントで
『レスポンスが遅いところは要注意』ってのは
たしかに!っておもいました。
ありがとうございます。

そうですよね。なかなか返信をくれないってのは
本当にちゃんとやってくれてるのか心配ですよね。

ご自身のスケジュールや目的、カウンセラーとの相性等に合わせて選ぶと良いと思いますよ。

仕事や学校で忙しく、自分で調べたり手続きする暇が無いなら、何でもやってくれる有料エージェントは助かると思います。余計なお金をかけたくないなら、無料エージェントが良いでしょう。ただし無料エージェントの場合、ビザ申請や航空券手配は自分でやることになります。でもアドバイスはもらえるし、ネットに沢山情報はあるので困らないと思います。それに自分でやることで経験や自信につながると思います。

トラベルアンドトラベルさんについては知らないのですが、対応に納得がいかないなら利用しない方が良いでしょう。無料エージェントは他にもありますから、いろいろ問い合わせて信用できるところにお願いするのが一番です。
なお、無料エージェントは日本国内と現地と2種類ありますが、オススメは現地エージェントです。現地サポートが手厚いし、現地情報にも詳しいです。ちなみに、私がお世話になったiae留学ネットさんやオーストラリア留学ネットワークさんは、評判が良いのでオススメです。一度問い合わせてみてください。

余談ですが、○スト○ゾートさんで満足されている方ももちろんいると思いますが、私は不信感いっぱいです。
    • 0
この回答へのお礼

『対応に納得がいかないなら利用しない方が良いでしょう。』
そうですよね。
やっぱり、ちょっとこの人は?って担当者には
お願いしたくないです。

なんか・・・海外経験をひけらかす感じもいやだったし・・

アドバイスありがとうございます。