アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHで調理をする際、ホーローを使っておりますが、気をつけていてもどうしても焦げてしまいます。

ステンレスのお鍋だと、焦げにくいですか?

今日もカレーを作りましたが、炒めている最中に端の方からどんどん茶色く・・・(汗)

お願いいたします。

A 回答 (4件)

もう簡単です!!火力が強すぎるのです。


玉ねぎの炒め物は中火で充分。ステンレスでも同じです。

私もついつい強火で使ってしまいます。IHは、真ん中が焦げるでしょ!鍋を焦がすのが嫌なので、フライパンでいためてから鍋に入れています。その方法は効果的だと思いますよ!お試し下さい。
    • good
    • 6

IHは磁力で鍋を直接加熱しますので、高効率ですが側面に熱が回りにくい欠点があります。


このために、鍋が薄い、鍋底の材料の熱伝導が悪い、火力が強いなどの場合は、
焦げ付きやすくなります。

ホーローもステンレスも同じと思います。

お使いの鍋で火力を弱くしても焦げ付きに不満がある場合は、ステンレスの間にアルミをはさんだ
多層鍋(IH対応のSGなべが望ましい)が熱伝導が良くて、焦げ付きにくいと思います。
    • good
    • 2

IHだからと言って温度が上がり過ぎなかったり


全体に適温がいきわたるとは限りません
最近温度コントロールが狂ってしまうIHヒーターの事が話題になっていたくらいです
過信は禁物ですしIHの技術もまだまだ未完のものです
勿論十分にかき混ぜて調理することも肝心ですが
むしろガスの方が熱管理はしやすくなっています。
    • good
    • 2

ステンレスでも同じことですよ。


真ん中は焦げやすいです。
端の方からということは火力がきつすぎじゃないですかね。
もう少し低火力で使ってみたらいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホーローだから特にそうなのかな・・・と思っていました。
ステンレスでも同じなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/11 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!