プロが教えるわが家の防犯対策術!

つわりがひどく、半信半疑でしたが初めて鍼治療に行きました。

自分では見えませんが、体表にチクチクと次々に鍼を刺しては抜いているのが痛みではっきりわかりました。虫に刺されるような痛みというのか、強い炭酸水に肌をさらしている感じというか、そのくらいの刺激でもものすごい回数なのでけっこう痛くて、我慢できない訳ではありませんが結構ストレスを感じました。
続けてくださいと言ったのですが、施術者さんが「気が乗らない人が鍼を受けても逆効果になる。様子を見ていると汗をかいたりだんだん落ち着かなくなって来ているので、無理しないで今日はやめましょう」とおっしゃり中断してしまいました。

しかし鍼は痛くない、いつ刺したのかもわからないくらいだという人もいるのですが、これは個人の感覚差なのでしょうか、鍼ってこういうものなのでしょうか?施術者さんがかわればまた違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは☆



初めてなので緊張されてたせいもあるかもしれませんが、でも、鍼灸師の腕のせいもあるかもしれないですね。
無理して続けないで、中断されて良かったと思います。

私も鍼に通っているのですが、初診のときは、痛くないようにかなり気を遣って施術してくれましたし、慣れていないということで、本数も少なかったです。

あと、受ける側の体調や場所にもよるみたいです。
それと、私が通ってるところの先生は、太い鍼で痛いと感じる人には、細い鍼に代えてくれます。

次回は気持ちよく受けられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体調で違ったりとかするんですか・・・。
確かにつわりで弱ってましたが、うーん。
一発ずつは大した痛みじゃないだけに情けないんですけど、
剣山でちくちくされてるみたいで結構来ました。
体調を整えてまたやってみます。

お礼日時:2009/10/12 05:59

こんにちは。


私の通う鍼の先生は毛穴に刺さると痛いと言います。

つわりで通ってるようですので、私の肩凝りのツボとは違うでしょうが、
私はそんなに多くの鍼を刺されてる感覚はないです。
痛いというより、凝りに当たって、筋肉が縮んでるような感覚でしょうか。

妊娠していて、体温が高いからとかそういうことは関係しないのでしょうか?
私は低温期に通うようにしているので・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体温のせいかはわかりません、たぶん私の場合は違うと思うのですが。
とにかく体調により痛かったりする事はあるみたいですね。

施術者の人も治療中「え・・・?痛くはないでしょ?」と
不思議そうにおっしゃっていて、通常は痛くないのかも知れません。
つわりで消耗している上、ちょっと疲れていました。

本当に弱っている時は治療もできない事があるという事でしょうね。
吐き気や胃腸障害がひどい時は飲み薬も受け付けない時がありますし、
つわり恐るべしです。

お礼日時:2009/10/13 17:26

体質なのかなぁ・・・


痛点というのがあって、そこを突くと痛みを感じます。
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/ …

毎回そこに当たるというのも考えづらいけど。

私の場合は、ほとんど痛みは感じません。
偶に直撃したりはしますけどね。

施術者が変われば変わる可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり痛くない鍼もあるんですよね。
もう少し調べてがんばってみたいと思います。

お礼日時:2009/10/12 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!