プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーカルでも楽器でもソロの部分があるクラシックを教えていただけないでしょうか。

私はクラシック初心者で、クラシックは合奏や合唱のイメージがあり、なんとなくソロがあるクラシック音楽はどのような曲があるのか気になって質問させていただきました。

たくさん教えていただけるのは嬉しいのですが、多すぎて書ききれないようでしたら、有名な曲やキャッチーなメロディがある曲を教えていただけないでしょうか。m(_ _)m

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有名なソロが入る交響曲:ドボルザークの「新世界より」第二楽章の冒頭に「家路」があります

全曲ソロだと「奏鳴曲(ソナタ)」という種類の曲
たとえば:ベートーベンのピアノソナタ「月光」
歌が入る有名な曲:ペールギュント組曲より「ソルベイグの歌」
初音ミクの「夜の女王のアリア」なかなかいいですよ
バッハのオルガン曲:有名なところで「トッカータとフーガ」聴いたことがあるはずです
協奏曲はオーケストラの演奏に挟まったソロがあります
ピアノ協奏曲、ギター協奏曲など
    • 0

具体的な曲名を上げるまでもなく、dipearlさんが正しいです。

・独奏曲全部…というか、これはソロがあるも何も、全部ソロなので条件に当てはまるか分かりませんが
・協奏曲全部・・・協奏曲なのだから当たり前ですね
・室内楽曲全部・・・1パート1人です
・独唱の声楽曲全部(舞台音楽含む)・・・独唱だから当たり前ですね
・オーケストラも管楽器はソロなので全部・・・という答えはまぁ正しいんですが、一応そのソロパートは大体は合奏に埋もれてしまうので・・

とりあえずほぼすべての曲にソロがあります。ソロがない曲の方が少ないことは確かです。
    • 0

念のため。

・家路と交響曲「新世界より」第2楽章は同じものではありません。家路というのは、同曲のメロディーを後の人が編曲して歌詞を着けたものです。

・「ソナタ」というのは曲の構成の形式の一つですので、交響曲もソナタですが、これは全曲ソロではありません。全曲ソロなのは「○○ソナタ」(○○は楽器名)です。

・ペールギュント組曲より「ソルベイグの歌」には歌詞はついていません。歌詞は、グリーグの同名の劇音楽についています。

・「夜の女王のアリア」は、モーツアルトが作曲したものです。
    • 0

「○○ソナタ」という曲全部。

「○○協奏曲」という曲全部。
ピアノ曲全部。
ギター曲全部。
無伴奏曲全部。
弦楽四重奏曲全部。
オーケストラ曲ほぼ全部(管楽器は基本的にソロです)。

というより、ソロが無いクラシックの器楽曲って、ほとんどないと思います。合唱のことは分かりません。
    • 0