質問

宜しくお願いします。
たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。
一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。

たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。)

お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。

にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、
たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが)
で何か作れないでしょうか・・・。
なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、
調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。

知恵を貸してください。宜しくお願いします。

通報する

回答 (7件)

玉ねぎだけを食したら如何ですか?
オニオンスライス!!スライサーで水の中にスライスして暫く置きます。
水気を良く切り、オカカと醤油で召し上がってください!!
柚子ポンでも美味しいですよ!!
もうあっという間に簡単に出来ますが美味しくてあっという間に食べてしまいます。
あっ!!ごめんなさい日持ちはしません!!その場で召し上がってください!

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おいしそうですね。

かき揚はどうですか?玉ねぎ以外、あるもの何でもありで、刻んで混ぜててんぷらにするだけです。冷めたらラップに包んで冷凍できます。うどんを作った時にチンして乗せるとたまりません。めんつゆを薄めて天丼風、卵とじでカツ丼風、と、いくらでも応用が利くと思うので、我が家の冷凍庫には「かき揚」まだあります。

今の時期の玉ねぎは日持ちがしますのであせって使うことはありません。常温でおいても来年の五月くらいまで平気です。ですから気が向いたときに好きなように使いましょう。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日持ちするようならじっくり使いたいと思います。

ご希望の料理そのものではなくて、長期保存ならば #2さんの炒めタマネギ(オニオンペースト)が一番かも。その次くらいに長持ちしそうなのが、タマネギドレッシングじゃないかと思います。

オニオンペーストの例
http://www.sancho.co.jp/html/onion_p.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

オニオンドレッシングの例
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/073871219990331/
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

各サイトで保存法や保存期間はちがうように書いてあるようですが、ペーストは冷凍で最低1ヶ月(風味が落ちてよければもう少し長く?)、ドレッシングは1週間から数週間程度としているようです。

オーソドックスですがカレーは如何ですか?
玉ねぎをみじん切りにして焦がさないようにキツネ色になるまで火を通す作り方ですね。
これだと沢山使うし肉・野菜も沢山使います。
火を通せば日持ちしますし、冷凍も可能ですよ。

あとはオニオングラタン、オニオンスープ・・・
寒くなってきたから「すき焼き」の玉ねぎたっぷりバージョンなんかも良いかもですww

こんばんは、はじめまして。

タマネギをあめ色になるまで炒めて、炒めタマネギを作ります。驚くほどカサが減ります。カレーやシチューにコクを出すための便利調味料です。冷凍保存で2ヶ月ほどだそうで。
皮はそんなに大量に出たら、タマネギ染めのチャンスですね♪
参考までに。
http://www.o-e-c.net/syokuzai/tamanegi.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/anzubiyori/diary/2009 …

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肉じゃがです。
豚肉、ジャガイモ、糸コンニャクを使うんですが、
タマネギは多すぎるかなと思うほど入れても、
できあがったら、入れてなかったかというくらい
小さくなります。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) たけのこご飯 -  トースター -  おから
主食: パスタ -  ご飯 -  うどん -  そば
野菜: 玉ねぎ -  キャベツ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
季節野菜レシピ4月17日
季節野菜レシピ「菜の花」編。風邪予防やイライラ抑制に効果的なビタミンやミネラル、女性に不足しやすい鉄分や葉酸など栄養素がたっぷり!
ヘルシーレシピ4月17日
ヘルシーレシピ便秘予防には食物繊維をしっかり摂ることが大切!毎日の食事の中でもっともとりやすい食物繊維を含む食材とレシピをご紹介
自炊応援レシピ4月17日
自炊応援レシピ栄養バランスの良い食生活を送れて、節約にも一役買ってくれる一人暮らしにもピッタリの自炊を応援するレシピです