プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生の子供の質問です。

(1) Take the next train. (次の電車に乗りなさい。
(2) Change the trains.   電車を乗り換えなさい。
という意味の文ですが
(2)のtrainsに sがついて (1)の trainに sがつかない理由を聞かれました。

(2)のtrainsは1つの電車からもう一つの電車に乗り換える、つまり2台の電車にかかわるのでsがつき
(1)のtrainは次にくる電車は普通1台なのでsがないということだと
考えたのですが
正しいでしょうか。

A 回答 (2件)

その理解で正しいのですが、余談です。

(2)って「the」が無いはずではありませんか? 「change trains」は(質問者さんと同様の理解に基づいた)慣用句で、息子の中学の教科書にも「the」抜きで書いてあったと記憶しているのですが。#1さんが挙げておられる他のさまざまな例でもそうですが、こういう場合、「the」は入らないものなのです。冠詞のルールは理屈で考えるとややこしいのですが、若いうちから正しい使い方で使っていれば、自然と身につくものです。

参考URL:http://eow.alc.co.jp/change+trains/UTF-8/?ref=sa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりtheはついていませんでした。
参考URLも参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 22:02

その理解で大丈夫ですよ



同様のものには

make friends with 友達になる (1人で友達にならない)

shake hands 握手 (握手には手が二本必要)

同じchangeなら

change business cards 名刺交換 (名刺交換には名刺が2つ必要) 

Change the trains.は中学生レベルですが
change business cards はマイナーな事もあり大学入試
レベルで早稲田にでました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!