プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性的な肩こりです。

首、肩、背中が凝ります。
マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。

今年の春ごろから鍼に通っています。
週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。

家でストレッチもしています。
少しづつ体が曲がるようになってきました。

でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。
整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。
なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。
肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

整形外科、大丈夫ですよ。


私は以前、肩こりからくる頭痛で病院にかかったことがあります。(今はずいぶんラクになりました)
その時は、頭痛の方が酷かったので、頭痛外来に行きましたが、結果は肩こりからということでした。
そこ(内科の中の頭痛外来)医師によると、肩こりなら整形外科でも良いよ、とのことでした。
実は肩こりで整形外科に行く人は、意外に多いです。

肩こりの状態と原因を明らかにするためにも、整形外科に行かれるのが良いと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございます。
安心しました。
近々行こうと思います。

お礼日時:2009/10/11 09:13

ご心配のことと思います。

肩こりも整形外科的な症状の一つです。整形外科を受診されて精査いただきましょう。さらに必要であれば、リハビリや整骨院など保険治療できるところを紹介していただけます。お大事にされてください。
    • good
    • 1

 肩こりにどんな治療法が効くかは個人差があるそうです。


 私は、肩が堅くても血行不良が原因の肩こりでないそうで、だから、マッサージや整体、多くの鍼灸院の治療が効かない(効いても一週間)状態でした。
 いま、行ってる肩こり専門の鍼灸院は、お血とかケッキョとか、気がどうのとか一切いいませんし、肩は触れば堅いですが、肩こりの辛さはや不快感は一切なくなりました。しかも、二ヶ月も効果が持続します。
 で、その鍼灸院では、病院の整形外科で異常なしと言われてなければ治療を受けてもらえません。
 それに、整形では薬もだしてもらえます。薬局で売ってるよりずっと強い飲み薬、貼り薬です。それで効かなければ、鍼灸院探しをすればいいのでは?
どうかお大事に。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり先ず整形外科へ行くべきですね。
強い薬で様子を見てみます。

お礼日時:2009/10/18 11:34

こんばんは



整形外科でも見てもらえます
それと神経内科でも見てもらえますよ

お大事に
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。
神経内科とは初耳です。

お礼日時:2009/10/13 15:43

慢性や難治性の肩コリは首の骨が痛んでいるケースなどあります。

整形
外科で大丈夫です。レントゲンでしっかり調べてもらってください。病
院では飲み薬、シップ、電気や牽引などのリハビリでの治療になります。

そして生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。
枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで
ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す
ぎたり、波型の枕は駄目です。

整形外科で特別原因がなければ、他に原因があるかもしれません。例えば
血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有難うございます。
整形外科でレントゲンを取ってもらいます。

お礼日時:2009/10/13 15:41

整形外科で診てもらえます。

ご安心ください。
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/st …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
サイトを参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/11 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!