プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪府に住む高校三年生です。

3年ほど前大阪府の青少年健全育成条例が改正されました。
結果大阪府は全国でもっとも厳しいといわれる青少年の夜半外出制限が課されました。

詳しい内容は以下です。

・16歳未満の者 午後7時~翌日の午前5時
・16歳未満で保護者同伴の場合
・16歳未満で規則に定める場合 午後10時~翌日の午前5時

・16歳以上18歳未満の者
○ 制限時間帯における青少年の立入を禁止する旨の掲示義務
(罰則あり)
○ 夜間に営業を営む者に対し、立入制限時間内に施設・敷地内
にいる青少年に帰宅を促す努力義務(コンビニエンスストア等)
● 夜間の連れ出し等の禁止
○ 何人に対し、保護者の承諾等を受けずに夜間に青少年を
連れ出すことを禁止(罰則あり)

みなさんはこれについでどう思いますか?

私は夜半出歩かないのですが、それでも改正当時は行動を制限するなんてあんまりよくないなあと思いました。

大阪府警のHPを見たのですが、条例が改正されて非行少年の数が減ったとか明確な記述がなくて、効果・影響がはっきりとみてとれるデーターも探しています。

意見、若しくは参考になりそうな書籍・HPなどあれば教えてください。
お願いします。


ちなみにここで得た情報や意見はエッセイを書くのに使用したいと思っています。

A 回答 (1件)

いいと思います。


特に大阪の人は言うこと聞かないですから。
馬鹿なガキの自主性に任せてもろくな事にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
みんな馬鹿というわけではないけれど
確かにすべて自由だったら危険きわまりないですからね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!