プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家には昔からの井戸があり深井戸用ポンプが今も健在で水道と井戸水を併用しています。
井戸は深く良質で年中水量は豊富です。
流しや洗面所には井戸水と水道の2つの蛇口があります。
保健所で井戸水の水質検査もしてもらい食器洗いなどは井戸水でしています。
今は実家も無人になり管理のためある期間だけ住んでいます。
風呂は灯油ボイラーです。冬場は住まないので温水器はありません。
トイレは専用浄化槽です。

年間経費の節約のため水道契約を解除して水道パイプと井戸ポンプのパイプをつないで井戸水だけで生活しようかと思いますが、
何か不自由な事やアドバイスがあれば教えてください

A 回答 (5件)

我家では地下水を汲み上げて使用しています。

ただ台風時の停電に困る
ので、数年前から市の上水道を敷地内に引きました。
上水道は年間契約を結ばずに、期間限定で契約を結んでいます。台風時
が特に心配ですから、夏の初旬から秋の初旬までの期間だけ使えるよう
にしています。その期間でも頻繁に使用する事は無く、基本料金内で使
える分だけ使用をしています。電気が通って居れば地下水だけで間に合
うので、美味しくない上水道は緊急時以外では使用はしませんね。

上水道を使わなくても基本料金は発生します。基本料金まで節約される
なら期間限定契約を結べば良く、基本料金程度なら負担にならないと言
うなら、屋外のメーターがある蓋を開けて元栓を閉めれば上水道からの
水の供給はストップします。後は井戸水で生活をされれば済む事です。

今まで地下水だけで生活をしていますから、上水道を使用しなくても別
に生活には支障はありませんね。我家のように夏場だけ期間限定契約を
結ばれたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期間限定なんてあるんですか、いいこと聞きました。
元々冬場は空き家にしています。そのためインターネットも休止のあるYahooにしているのです。電気は年間契約と聞いたのですが水道は知りませんでした。
早速調べてみます。

夏場のそれも月のうち2週間程度管理のため滞在してます。
居ないときは元栓を閉めています。

井戸水が普通に使ってらっしゃるとの事で 心強く思いました。
ところで 井戸水と公営水道の切り替えとの事ですが、配管はどうなってるのですか?
同じ配管網に両方から供給出来るようにつながっているのかな。
我が家の場合は井戸水と公営水道の配管は独立しています。

考えてみれば敷地内なので、上水道配管網に井戸水ポンプからの配管をつないでしまえばいいですよね。

差し支えなければ 配管が独立なのか 共存なのか 教えていただけませんか。

それと消毒や水質検査などはどうでしょうか、経験上問題ないとしているのでしょうか?

実は水質検査と一言で言っても検査機関は「水質の何を検査するんですか?」っていじわるを言われました。
上水道や学校のプールなどは塩素で消毒するようですね。

結構項目が無数にあり、一度検査しても、日ごとに異なるため家庭用飲料水は基準がないというか、面倒らしいですね、聞いた所によると 消毒のためポンプの出口付近で ハイターなど消毒薬を混合すると 上水道と同じように塩素消毒になるらしいですね。

我が家とよく似た状況なので大変参考になりました
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/10/12 14:16

都市近郊の大型住宅団地で、ボウリングで取水した井戸水だけでの生活をはじめて10年を経過しています。

何もかも風呂もトイレも、炊事も飲み水も全て井戸水です。

水質検査の結果飲用最適な数値ばかりでしたので、生水も平気で飲んでいます。美味しいです。
夏は冷たく冬は温かいので台所仕事も給湯器の温水を使わずに水で炊事が出来ていて、手の荒れが非常に少ないメリットもあります。

水質検査で問題なければ生で飲んで問題があるはずはありません。
水質検査で飲用不適ならば水道水のままにするのが当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ある意味うらやましいですね。 確かに井戸水はおいしいですね、それと 夏冬の水道水との温度差は猛烈ですね。
特に夏場の冷たさは快適ですね。
回答者様は大型施設なので水質検査など有利に出来ますね。
これって個人はほとんど難しいんですよ。
私はあちこち連絡して無理にしましたが法人や飲食店などが主で個人は水質検査は依頼されないそうです。
それというのも水質検査とか食品検査とか一口にいいますが、
バイキンはものすごい種類があり、どのバイキンが何匹いるかの検査みたいな感じになるんです。
飲食店などは20種類くらいの検査をするそうで10万程度だそうです
私は個人なので2万円程度分のごく少ない検査を依頼しました。
それもなんか 日によってあるいは取水する場所によって違うとか、難しい事を言われました。
そこで 質問したのです

体験談をありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2009/10/15 14:08

別に、井戸水が、飲料水水質検査に合格していれば、水道水より余程、衛生的かつ安全ですよ。

戦前は、井戸水、沢水当たり前でしたから。。。
沢水は、大雨が降ったあとは、土でにごりますが、時期、きれいになります。

水道水は、人間が人工的に作ったものです。井戸の周りに、糞尿なり化学系毒物がない限り、心配いらないと思います。水質検査に合格している訳ですし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/12 13:48

冬季使用できないくらい寒い地域ですと、井戸は凍りませんが、井戸から屋内への水道管は、井戸水でも水道水でも凍ります。


冬季だけの配管水抜きと空気入れバルブを作るか、パイプの中に水が残っているなら、地域の気温にもよりますが、保温剤でしっかり巻く、あるいは、水道凍結予防ヒーターを常時入れておくかですが、後者の場合、冬季ぜんぜん使わないと、熱湯になってます。ご近所の様子を確認して、適切な工事をされるようお勧めします。毎日使っていれば、配管が破裂することはありませんが、冬季使わないとなると、鉄管でも凍ります。
1番簡単なのは、水抜きバルブをつけ、空気バルブをつけ、春に使うときに、バルブを閉め、井戸のポンプに電源を入れるかでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温暖地ですしパイプは塩ビですので凍結や赤水などは問題ないです。

それより 生活上井戸水って 想像外の問題はないのですか?
今までは都市部で生活用水=上水道 で育ってきたので・・

井戸水を生活用水に常時使うことは想像外なのです。

どうもご意見を拝読する限り、 当たり前に井戸水をお使いのようですが、、

そんなに 無理に不便を探さないといけないほど 何でもないことなのですか

生水は飲まないでしょうね
それと 水質検査とか 雨のあと 濁りとか どうでしょうか

回答ありがとうございます 参考になります
もう 少し教えてください
回答者様は 井戸水だけで 生活されてるんですよね

お礼日時:2009/10/11 12:01

冬季使用しないことによる赤水の心配だけでしょう。

水道管の素材にもよります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その心配はないと思います
回答者様は 井戸水だけで生活されてるのですか?

夏の冷水麦茶なんかはダメですよね(生水に麦茶パックを入れて冷蔵庫で冷やすやつ)

水質検査や 消毒なんかしてるのでしょうか?
公営水道は来てるのですかそれとも来てないから井戸水なのですか?


早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2009/10/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!