プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーフォニウムをはじめたばかりなのですが、
ピストンが全然動かなくなってしまいました。
どうすればいいのですか?

A 回答 (2件)

最初から動かないのなら修理してもらったほうが無難


だとおもいますよ、

一度ピストン部をばらしたのなら、ピストンを入れる時に向きをまちがえたんでしょう。ピストンの押すがわに、微妙に突起があります。そこを本体のくぼみにあわせていれれば大丈夫ですよ。

あ、バルブオイルはつけてますよね??
    • good
    • 1

こんにちは


 状況説明が無いので、部活で学校の古い楽器をあてがわれた。練習しているうちに動かなくなった。と想定します。

 先生に動かなくなった状況を説明して楽器屋さんで修理してもらってね。

 たまに掃除目的で分解して元に戻せなくなった方がいます。たいてい戻すピストンウ゛ァルブの場所が間違っている(よく見れば番号が振ってある)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!