アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今中学1年生なのです。最近ライトノベルに興味があります。少し読んでみようと思うのですが、自分としては少しオタクっぽいイメージがあります。実際のところはどうなのでしょうか?
何か中学1年生でも読めるようなライトノベルがあったら教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

最近のライトノベルは本当に「ライト」なものから、


これライトじゃねぇ!ヘビーだ!という作品まで色々あります。
名目だけライトのベル・・・。

軽くて中学生に人気があるライトノベルは
時雨沢恵一さんの作品(例:キノの旅:電撃文庫)
涼宮ハルヒシリーズ(角川文庫)
西尾維新:化物語(ライトか微妙ですが…)

どっちかっていうと重い作品
乙一さんの作品
イリヤの空UFOの夏(電撃文庫)
宮部みゆき:バッテリー、NO.6#、THE MANZAI
井坂幸太郎の陽気なギャングシリーズ

重い作品
西尾維新:戯言シリーズ、新本格魔法少女りすか

中1で読みやすいといったらこんな感じかな…。
ただしハルヒだけは読んだことがないです;ごめんなさい。
私は小学校のころから本を読んでいたので読書慣れしていましたが、これまでに読書をしたことがないというのなら、長編作はつらいかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も小学生の頃から読書好きではあったのですが、あまり軽く読めない感じのばっかりだったのでライトノベルは軽く読めるかと思いまして。

お礼日時:2009/10/12 04:37

こんにちわ(●^o^●)


私も、、今中(1)で色々なライトノベルにハマってるので、お役に立てたら嬉しいです☆★☆★
◆化物語
◆キノの旅
◆撲殺天使ドクロちゃん*
◆狼と香辛料
◆涼宮ハルヒの憂鬱*
◆生徒会の一存*
◆スレイヤーズ
◆とある魔術の禁書目録*
◆バカとテストと召還獣*
◆シゴフミ
などなどです!!
ライトノベルはオタっぽいのとぽくないのがありますョ
私がオタク向けかな-って思ったのには*をつけたので良かったら参考にしてください(#^.^#)
でも、、私の学校の班でゎ5人中3人がライトノベル読んでますよっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/24 08:19

戦闘城塞マスラヲ (角川スニーカー文庫)全5巻


故あって引き籠り自殺願望を抱く青年が、偶々拾ったPCから出てきた自称精霊と共に、聖魔杯と呼ばれる魔人や精霊といった人外の者達まで参戦する何でもあり(殺し合無し)の青年のこれまでの常識が通じない滅茶苦茶な大会にハッタリだけで挑んでいくという物語。

とある魔術の禁書目録(電撃文庫)1~18巻(継続中)
超能力が一般科学として認知された学園都市に住む無能力者である主人公が、魔術の世界の組織から逃げてきたという少女と関わった事で、少女を狙う魔術師の事件に巻き込まれていく物語。(一巻内容)

二つとも面白いですが、禁書は巻数と値段的に厳しかったりもしますので財布と相談をした方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。値段が高いというのは命取りですね。とくに本はすぐに読めますから。

お礼日時:2009/10/22 14:43

どうなのですか? という質問には


オタクっぽいです としか答えられないです(笑)
内容がオタクっぽいかと聞かれると、いかにもオタクっぽいものもあれば、そうでないものもあります。ですが、基本的にすべてアニメっぽい表紙や挿絵がついていますしね。
オタクと思われたくないなら、他人の目のあるところでは読まない方が良いと思いますよ。


中学一年生でも読めるライトノベルについては、他の方がお勧めしているのと重なるかも知れませんが……。

「フルメタル・パニック!」 著:賀東招二 富士見ファンタジア文庫
「とある飛空士への追憶」 著:犬村小六 ガガガ文庫
「バカとテストと召還獣」 著:井上堅二 ファミ通文庫
「涼宮ハルヒの憂鬱」 著:谷川流 角川スニーカー文庫

割と古くから読まれているものや、アニメなどで有名になったもの、逆にアニメ化を目前に控えて注目されているものなどを並べました。

ただ、私も他の方の言われるように、ライトノベル以外の本も読んでみた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本ぐらい胸張って読みたいですが、本にも色々あるということですね。

お礼日時:2009/10/22 14:27

いやいやいやいや。



銀英伝(銀河英雄伝説)は、国と国の争いがストーリーです。三国志とかと同じ世界。世界史で史記って教わりました? 
ある意味、カードゲームがSF小説になったという感じのものかも。

個人が銀河をまたいで大活躍をするというのとはちょっと違います。その手ので有名なのは、ペリーローダンシリーズという化け物があります。(毎月翻訳されてもまだまだ終わっていないヤツ。よほど暇になったら手を出してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですか!間違えてました・・・・。タイトルだけで判断してはいけませんね~。三国志は少しですが読んだことがあるので読んでみます。
SFも割と好きなのでペリーロンダーシリーズも読んでみます。

お礼日時:2009/10/22 14:23

私がオススメする本は



『彩雲国物語』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A9%E9%9B%B2% …
『少年陰陽師』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4% …

少女向けのファンタジーですが、本当にライトノベル?って思うほど内容が深くて読みごたえのある面白い作品だと思います。両方とも長いシリーズなので図書館などで借りて読んでみてはいかがでしょうか?
歴史や妖怪などが出てくる話、長編の小説が好きならぜひ(^o^)/


ライトノベルの定義などについては↓を参考に…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%8E% …

この回答への補足

回答ありがとうございます。どちらもとても面白そうです。長編は結構好きなので読んでみます。

補足日時:2009/10/22 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑間違えましたm(_ _)m

お礼日時:2009/10/22 14:13

銀河英雄伝説がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。銀河英雄伝説は人気があるようですね。
今度読んで見ようと思います。

お礼とは関係ないのですが、個人的にはあまり冒険物は好きでは無いのですが、何か冒険物以外でお勧めはありませんか?もしあったら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/12 11:20

No.1の人と同じ方向。

でも、ラノベにこだわらず読んでほしい。
とくこの辺↓
http://www.100satsu.com/

三浦綾子、遠藤周作、トルストイ、ドストエフスキー、S・シンはきついだろうが、ほとんど全部中一でも読めます。
この中でラノベ路線は、
小野不由美『魔性の子』
フィリップ・プルマン『黄金の羅針盤』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新潮文庫の100冊も面白そうです。
自分は森博さんや宮部みゆきさんの作品を最近は読んでいたのでたまにはライトノベルたるものを読んでみようかと思いまして。でも実はライトノベルが何なのか良く知らなくて・・・。最近は本屋に行ってマンガだと思って開いてみると小説、というよにになってるものが多いですが、それがライトノベルだったりするのでしょうか?

お礼日時:2009/10/12 03:56

フォーチュン・クエスト


スレイヤーズ!

前者は、あまり知識なく読めます。後者は、ある程度知識がないと、面白さが半減します。

フォーチュン・クエスト好きのオタクの人って、あんまりみかけませんので、周囲の目が気になるならこちらから。

なお、ライトノベルの範疇を超えていいのなら、

銀河英雄伝説(田中芳樹)

をおススメします。三国志と同様、日本人なら読んでいないと。ラインハルトとかヤン・ウェンリーとか、知らないと損するかも。
この作品の元ネタが、
ファウンデーション(銀河帝国の興亡)
ですが、こちらは、読むことに慣れてからで。

で、最後に、銀河ヒッチハイクガイド まで読むと、SF中毒にみなされます。

参考URL:http://www.fuzzball-inn.net/product/fq/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても面白そうです。
SFといえば宮部みゆきさんのドリームバスター(知り合いはSFだといっていましたが実際のところは良く分かりません)ぐらいしかよんだことがないので銀河英雄伝説はSF慣れしてから読むことにします。

お礼日時:2009/10/12 04:07

「とある飛空士への追憶」


「半分の月がのぼる空」
「イリヤの空、UFOの夏」
「文学少女」シリーズ
「ムシウタ」シリーズ

などが王道だと思います。
参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どれも面白そうです。

お礼日時:2009/10/12 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!