アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
MSNのHPで、韓国軍の有事に備えての作戦!みたいなのが書いて有りました。
10日後の21日に出国、23日に帰国予定なのですが、その間に北朝鮮が戦争をしたら、どうなのるのでしょうか?
帰国できない・核で死ぬ、など。。。
想像が出来ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

> MSNのHPで、韓国軍の有事に備えての作戦!みたいなのが書いて有りました。

もしかしたら今週(10/11付け)のMSN産経ニュース「週刊韓(カラ)から」の記事
のことでしょうか?
だとしたらこれは「最新の韓国の国防体制に関する調査報道」で、有事に備えた
あらたな準備行動、というような内容では無いと思います。

さて、
> その間に北朝鮮が戦争をしたら、どうなのるのでしょうか?

韓国は長年 北と対峙する関係がずっと続いていましたので、南侵に備えた様々
な対策を準備しています。
軍事的な対策はもちろん、警察や消防以外にも、民間レベルにおいても(日本に
比べるとはるかに!)入念な対策をしています。

まず、戦争や紛争に起因した災難等から住民が自身を守るために「民防衛基本法」
という法律が制定されています。
「毎月15日を民防衛の日」と定め、全土をあげた避難訓練を実施(ここ
数年は隔月実施になっている
ようですが)しており、ほとんどの国民が「警報が発せられたら
どういう行動をとれば
よいか?」が 体に染み込んでいます。

また、同法に基づき防衛教育及び訓練された600万人以上もの隊員により組織された
「民防衛隊」という強力な自警組織があり、有事の際には
・警報伝達、住民統制
・交通統制、灯火管制
・人命救助、医療、消火活動
・被害施設物の応急復旧
・敵の進行時の軍事作戦に必要な物資の運搬等労力支援
・民心安定、戦勝意識の鼓吹等
といった業務を行います。

従って いざ有事の際には 多くの人が予め決められた行動をとることが予想されます
ので、あわてず騒がず行動し、宿泊施設内での有事勃発の際は施設の従業員の指示に、
街中などでは警察、消防または(前述の)民防衛隊の、指示に従って
行動されることをお勧めいたします。

あとは、短期の滞在とは言え、日本国大使館・領事館、代表的な日本企業の現地事務所
などの、位置や連絡先などをメモっておけば安心かと思います。

どうぞお気をつけて行ってきてください。
    • 0

韓国に潜伏している北朝鮮の工作員が学校や病院を占拠します。

そして、米軍の参戦のなどもありますからアメリカ人を始め外国人が多く宿泊している高級ホテルなども占拠します。
あなたがもし、その手のホテルに宿泊していたなら監禁状態がしばらく続くと思います。最後は突入してきた韓国軍の特殊部隊との銃撃戦に巻き込まれて被害を受ける可能性があります。
日本大使館も混乱しますから連絡も取れず保護してもらうことも出来ないと思います。戦争に巻き込まれた場合はまず生き残れません。

韓国に行く前に遺書を書いて行った方がよいと思います。
    • 0

小競り合いはあっても戦争状態になるとは思いませんが、こういうのを見るとまだ戦時中の国であることを意識しますね

素直に在朝鮮の日本大使館に聞いてみればどうでしょうか?
ただ、反日教育をしている韓国で戦渦に巻き込まれると日本人は何らかの感情的な矛先になる可能性があります
    • 0

あり得そうもないことを考えても仕方ないよ、と言いたいところですが、ご質問に答えるなら、

・朝鮮半島で戦争が始まったら、真っ先にソウルが攻撃されます。ソウルは軍事境界線(北朝鮮領土)からわずか50km程度しか離れていないですから。北朝鮮から見れば、八王子から東京都心にミサイルを飛ばすようなものでごく簡単に攻撃できます。
よって、ソウルに滞在中に戦争になれば、即座に巻き添えになるでしょう。日本から邦人救援機が飛ぶかも知れませんが、戦争中に無事飛行できるか、全ての日本人を乗せて日本に帰国できるか、かなり困難な作業になるでしょう。
気休めを言えば、戦争勃発の最初から「核」が飛んでくるとは思えません。やはり核ミサイルは最後の手段でしょう。北朝鮮だってそんなに何発も持っているわけで無し。でも韓国には有事に備えて防空壕くらいあるだろうし、そんなのに潜り込むのも貴重な体験ではないでしょうか。まあ、日本には当分帰れなくなるでしょう。
    • 0

逃げろ!!
それだけ

私は某国に駐在した時にクーデターに遭いました、マンションから出られなかったので身を低くして潜んでましたが.....
後日、マンションの壁を見ると蜂の巣状になってました。

• 0