プロが教えるわが家の防犯対策術!

この週末休んでいたのでパソコンを使用していませんでした。今日になって使用しようとしたのですが、「戻る」などの脇のクリック部分に「6」という数字が現れました。また、表示などクリックすると、脇に「8」の数字。左には、アルファのマークが。たった今も、アルファの変換をいようとすると、出てきません。
打ち込みに問題なければいいのですが、たまに変換がおかしかったり、メール(グー)のメール削除のチェック欄にまで変な字が出てくるので困っています。これはいったい何なのでしょうか?
もしかすると、小さい子が遊びに来ているので、いじった可能性があります。そのせいなのかも知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「フォントキャッシュの破損」が原因かと思います。


私も過去に2回同じ事象が発生しました。

下記サイトのrmttfcache.bat をダウンロードして実行すれば
すぐ直ると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。2回も発生したのですか?フォントキャッシュとはどんなものなのでしょうか?パソコン用語辞典で調べたのですが、載っておらず、気持ち悪いです。

お礼日時:2003/04/30 18:03

 破損する原因については、こちらをご覧ください。




http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


 解決方法は、こちらをご覧ください。図解入りなので、とても分かりやすいです。


http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …
    • good
    • 0

No2のsantagooです。



 sounannsuさんの質問に対して、ちょっと調べてみましたので、
お知らせします。

【用語】
●ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - フォントキャッシュ
http://yougo.ascii24.com/gh/26/002679.html

【追伸】
最初に発生した時は、てっきりウイルスに感染したものと思い込み
OS(WindowsME)をインストールし直しました。いま思うと、まず、
[教えて!goo]のサイトで聞くべきだったと、ちょっと後悔しています。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/26/002679.html
    • good
    • 0

ttfフォントキャッシュの破損です。


参考URLをしたカキコしておきます。

お子様は関係御座いません。よくあるトラブルです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくあるトラブルという事で、びっくりしました。いったい何が原因でこのようなこと(破損)が起こるのでしょうか?それが判らないと注意しようがないなあと考えております。

お礼日時:2003/04/30 18:06

僕も全く同じ経験をしました!


ここへ行けば全てが解決しますよ!!↓

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ダウンロードして直しました。ありがとうございます。
もし、原因などわかりましたら教えてください。

お礼日時:2003/04/30 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!