アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CoCo壱カレー店の接客について

いつも近所のCoCo壱カレー屋さんで美味しく食べさせて頂いております。
そこでふと気になったので質問を投稿させて頂きました。

お店を入った後の店員さんの対応・接客なのですが、
私だけでなく、どなたに対しても、どのような状況でも
開口一番発する言葉が、

「ご注文はお後が宜しいでしょうか?」
「ご注文はお後が宜しかったでしょうか?」
「ご注文は後ほどで宜しいでしょうか?」

のいずれかを言うのですが、これって
接客的にも日本語的にもおかしいですよね?

確かにメニューを見てて注文が遅い人も居るかも知れないし
開口一番にそう言った方が作業がはかどるのかも知れませんが・・・。

この店は注最初から注文を受ける気がさらさら無いのかとちょっと言いたくなります。。

みなさんはどう感じられますでしょうか?

A 回答 (5件)

>この店は注最初から注文を受ける気がさらさら無いのか


注文を受ける気がないのなら、そんなことを聞かないと思うのですが…
店員さんは“注文をするタイミング”を聞いているだけですよ。

特にココイチは、座った直後にオーダーする人と、かなり時間をかけてオーダーを考える人がいますから、真っ先に確認をするのが当然だと思います。
先にタイミングを聞いてあげないと、ゆっくり考えたい人にとってはプレッシャーでしかありませんし、聞いてくれたほうがありがたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の行くお店だけなのかも知れませんが、殆どの店員さんは
そのセリフを言い放ってそそくさと自分の作業に戻ります。
なので、「最初から注文を受ける気がさらさら無いのか!?
だったら聞くなよ~」と思ってしまった次第です。

個人的な思いなのですが、mojittoさんが仰っている様に
「注文するタイミングを聞いている」を尋ねるのではなく、
「ご注文はいかがなさいますか?」というようなお客様の
今の意思を伺ったうえで、「注文するタイミング」を尋ねる
または、時を見計らって再度注文を承る・・・
という方が、お客様的には心地よいのではないかと思う次第です。
(私だけかもしれませんが。。。^^;)

お礼日時:2009/10/11 19:54

#2です。


お礼を拝見しました。

>そのセリフを言い放ってそそくさと自分の作業に戻ります。
“言い放って”“そそくさ”だと、そのセリフを言った後、客の反応を見ずに、戻ってしまうような印象を受けます。
それが確かであるのなら、接客の態度に問題はあると思います。

でも普通はそのセリフに対して客が「はい」と言えば、店員は「ご注文が決まりましたら、(そちらのボタンで)お呼びください」などと言うはずです。
もし店員が「お呼びください」と言っているのであれば、それは“そそくさ”な対応ではないと思いますよ。


結局のところ、質問者さまの違和感の原因は
>いつも近所のCoCo壱カレー屋さんで
だからだと思います。

客はココイチに「カレーを食べよう」と思って入店しますが、具体的なトッピング(ソース・量・辛さ)までは決めていないと思います。
ですから、着席後ほぼ1分以内で運ばれる水と同時にオーダーするのは慣れている人でないとできないと思います。

ちなみにココイチでは常時最低30種類はトッピングがあり、2種類トッピングする人の組み合わせは、およそ900通りです。
また(ご存知だと思いますが)季節限定メニューもあり、メニューに載っているトッピング例を見ているだけでも、その間に水は運ばれてきてしまいます。

ボックス席に座る客なんかは、ほとんど「オーダーは後で」になっていると思いますしね。
即座に頼めるのは、通いなれた、少人数の、しかも(若めの)男性くらいでしょう。

そうなると最初に店員が「ご注文は後で?」というのは(#4様の回答でもわかるように)初心者にとって安心・親切だと思います。

サービスの基本は「常連より一見の客」ですしね。
常連の客ですら、迷うことがあるので、大目に見てあげてください。
    • good
    • 0

CoCo壱に入ったことがありません。

近くにはあって、食べてみたいなとは思ってるんですが……。

初めて行ったとして、席に座って
「ご注文はいかがなさいますか?」と言われたら、まだメニューも見てないのに……と思うし

放置されたら、あれ?もしかして食券制?ときょろきょろしてしまって居心地悪くなってしまいそうです。

「ご注文はお後が宜しいでしょうか?」
と言ってもらえれば安心できます。

行ったことがないのに何ですが、CoCo壱はメニューやトッピングも色々あるそうですし、接客が丁寧だという話ですから、心遣いなのだと思います。

慣れてきて常連になるようなら、定型文のようになって、気にならなくなるだろうし。
初回の人が入り易い接客は、いいお店の条件だと思います。
    • good
    • 0

ココイチではメニューを開く前にもうオーダーが決まっていて、席に着くなり「イカカレー大盛り。

1辛でプラスサラダ」と叫ぶ人もいれば(ヘビーユーザー?)、メニューを開いてから「う~ん、なんにしようかな、いろいろあるね、あ、トッピングも出来るんだ」と延々迷う人もいますね。

私は前者ですが、新作が出たときなどは、別のものを頼みたい時もあるので、店員さんには「ご注文はお決まりですか?後で伺った方が宜しければボタン(ありますよね)でお呼びください」と接客してもらうのがベストです。ココイチには研修中で不慣れなスタッフもよくいますので、気になるようなら、「ここを直してくれたら今後も気持ちよく来店できるんだけど」と投書などで要望を述べれば、改善してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

自分が行くココイチでは


「ご注文は後ほどうかがいます」
です。
お店によるんじゃないですか。

店員の日本語や態度がおかしいのはココイチに限った話じゃないですけどね。
確かに気持ち悪いし気になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

店舗により多少言い回しは違うんですね。
私個人の感想ですが、後で良いかお伺いを立てるなら
最初から聞かないか放置しておいてくれ~と思ってしまうんですよね。。

お礼日時:2009/10/11 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!