アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食パンミックスを使って食パンを作りたいと思っています。
レシピは1斤分(ミックス粉280g・水160ml・ドライイースト2.8g)でしたが
1.5斤のパンを作りたいと思っています。
この場合、すべての材料を単純に1.5倍しても良いのでしょうか?

一次発酵後のフィンガーチェックで穴が戻らないどころか、指を抜こうとすると生地が指にくっつき、伸びてしまいます。
発酵不足なのでしょうか?他に原因は何が考えられるでしょうか?
(発酵に関しては40度で40~50分と書いてありましたが、90分くらい発酵させてもイマイチでした)

美味しいパンを自分で焼いてみたいです。詳しい方、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足いただきましたのでもう少し付け加えます。

生地がべとつく原因としては、
こねすぎ(機械を使う場合に多い)ということもあります。
発酵温度が高すぎてもべたつく事があるように感じます。
私の場合は、発酵時間40分とあったら、例えば20分でオーブンを切り、
後は余熱で発酵させるなどすることもあります。

レシピが2.8gとなっているのなら、それで発酵するはずですね。
多分ミックスには小麦粉に何か加えてあるのだと思います。
1.5斤の時は1.5倍で大丈夫です。

何度かチャレンジしていくうちにコツや
道具のくせなどもつかめてくると思います。
頑張っておいしいパンを作ってください。
    • 0

フィンガーチェックについて

まず、フィンガーチェックの時、指に手粉を付けていますか?粉なしでは、パン屋さんでも指に生地が付いてしまいますよ。
こちらのサイトのパート1の動画が、分かり易いと思います。フィンガーチェックは、12分頃からです。
http://www.whatawonderfulworld.tv/modules/smarts …
パン屋だと、作業台に手粉入れがあるので、そこにズボッと指を刺して、指に粉を付けてチェックします。動画で、差込み具合も分かると思います。
それともうひとつ、生地の表面の状態について。ネット用の動画で、画質がそれほど良くないので分かりにくいかもしれませんが、1次発酵が終了した時点で、生地の表面がベトベトなら、湿度が高すぎです。乾燥は、していないけど、赤ちゃんの肌のようにプワッとした感じになっていると良いのですが…
ネット用の動画は、それほど画質が良くありませんが、そのあたりも注意して見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

フィンガーチェックの際は、指に粉をつけるのですね...知りませんでした。
今日、さっそくそのようにしてみたところ、前回よりはずいぶん指に生地が付かなくなりました。
発酵不足以前に、そういう原因もあるのですね...勉強になりました。
これからもいろいろ試して、美味しいパンを焼きたいと思います。ありがとうございました。

食パンミックスを使ったことは無いのですが、ドライイーストの量は合っているのでしょうか?

小麦粉を使って食パンを作る時には、粉に対して1.5%、4.2gぐらいは入れます。
バターロールなどだと2%ぐらいです。
確認してみてください。

この回答への補足

早速のアドバイスをありがとうございます。
食パンミックスのレシピに「ミックス粉280g・水160ml・ドライイースト2.8g」と書いてあったのでその通りにやってみたのですが...。
ドライイーストは少ないよりは多目の方が良いのでしょうか?
まだ初心者なので、なかなか思い通りにはいかないと思いますが、また頑張って作りたいと思います。
本当にありがとうございました。

• 0