アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q:あなたのマンションの最上階に、引っ越してきた人がいます。
さて、あなたは何をもらったら、嬉しいですか??また、その理由をお聞かせ下さい。

ちなみに、私は気の利いたお菓子なんか配りたいのですが、(ウエストやヨックモックとか鶴屋とか)
彼はタオルでいいの。といいます。

管理人・階下の人以外に配るものでしょか???最上階は私たちだけで、お隣さんはいません。

A 回答 (12件中1~10件)

私がもらうとしたら、aoshizuさんのおっしゃるようなウェストやヨックモックのお菓子だったら、凄く喜んでしまいます。

タオルはタオルで、何枚あってもいいものかなと思うので、それもありなんですが・・・。
ただ、あまり奇抜な柄のものとかだとちょっと困っちゃうかも知れませんが。

ちなみに私は紅茶(缶)をちょっと洒落たラッピングにして配ったことがあります。
後日その方と廊下で会った時に、「先日の頂き物、美味しかったですよ。」とか声をかけられたりして、それがきっかけで仲良くなったりしました。
まぁ、なにぶんにも好みがあることですのでなんとも言えませんが、口にするものだったりすると、そんな会話も何気なくできてしまうものなんだな、コミュニケーションの糸口になって良かったなと思いました。

だから、あまり気張って選ぶ程のものではないのかも知れませんが、きっと心遣いが伝わる人には伝わるものだと思うので、aoshizuさんが気に入ったものを配るのが一番良いと思います。

また、お隣さんがいないとのことですので、配るのは階下の人と管理人さんで良いと思います。
ただ、aoshizuさんがどのくらいの高さのマンションに引っ越されたのか分かりませんが、ベランダから洗濯物や何かが万が一飛ばされた、落ちてしまったとかの場合のためにも、一番下の階の方には挨拶しといた方が良いかも知れません。
    • 0

うちのだんなもタオルでいい、と言います。

でも私はタオルはパス。自分の好みに合わないと嫌だし、たまる一方です。
気の利いたお菓子はすっごーくうれしい。確かに好き嫌いがわかれるけど、私は喜びます。他には食品用ラップも助かります。
    • 0

私がもらって嬉しかったのは、「テレホンカード」です。

いらなかったら換金もできるし、そのままでも使えるし。

これをもらってから同じ手を私も使うようになりました。
    • 0

私も「お菓子」では 食べる人と食べない人の差が出そうで 心配します。

タオルも貯まる 一方ですから、ヘキエキかも。

日常消耗品 例えば、食器洗い洗剤,ゴミ袋 なんかが 良いと思います。

自分のセンスを 見せられないのは 残念ですが、それは おいおいで 宜しいのでは?
    • 0

もらってうれしい物、それは自分では買いたくないものが欲しいです。

タオルだと自分のセンスにあわないといやだし、食べ物だと何回も挨拶に行っても不在の家だと手紙と一緒にポストに入れてくるわけにもいかないんですよね~(マンションって結構不在の家があるからけっこう面倒でした。)
というわけで個人的に欲しい物は・・こじゃれた入浴剤や柄つきのトイレットペーパーがいいな~、とか思ってしまいました。使ってみたいけど、高くて自分では買いたくないっす。
    • 0

まあ、何を配るかはともかくとして、高価な物はやめておいた方がいいでしょうね。

で、配る範囲ですが、そのときどきによって変わるものの、「向こう三軒上下一軒」というのが基本だそうです。左右の家々にそれぞれ3軒ずつ、真上と真下に1軒ずつ、というわけです。

もしそれは多すぎるとか、配らなかった家に不公平、ということであれば、下左右それぞれ1軒ずつにしておけばいいでしょう。
 これらは、もしかしたら騒音で迷惑をかけるかも知れない家ですから、ぜひとも顔を覚えてもらいたいところです。
    • 0

私のマンションは都心過ぎるせいか、そのようなお付き合いは一切ありません。

といってもエレベーターでは皆さん目礼はしますが、あまりベタベタしたお付き合いはしないという感じです。

ずっと以前別のマンションでは、ハガキを10枚頂いた記憶がありますが、あまり近しい関係は皆さん、好まれないようです。

管理人さんは一番お世話になる方ですし、もし騒音など自信がなければ、両隣や階下の方には丁寧に挨拶されては如何でしょう。

もっとも挨拶にいった先が、うるさい場合もあると思いますが!
    • 0

バスソルト(=入浴剤)差し上げたことがあります。

私は満足でしたが、もらった方は…?
    • 0

タオルが一般的のようですが、わたしは紅茶パックとか、お菓子とか

なくなってしまうものもいいなーと思います。有名店のお菓子も
おいしいし、自分でわざわざ買わないようなハーブティとかも人からの
いただきものなら試してみようかな?とか思うので(笑)。

配るのは上下両隣と管理人さんで十分だと思います。なので管理人さんと
階下の人でいいと思います。

ないとは思いますけど「この辺ではそういうのしませんよ」といわれる場合も
あります。わたしはありました。でもご挨拶はしないよりしたほうがいいに
決まってます!くじけないわ!(←自分に言っています)
    • 0

私はお菓子を配った事があります。

その後、そのお菓子に関してのコメント(美味しかったよ~など...)はありませんでした。
甘い物が嫌いだったのか、美味しくなかったのか。。。(笑)

個人的にはお菓子は賛成ですが、上記のように甘い物が好きな人とは限りませんから難しいところですね。
でも、個人的には食品を戴く方が嬉しいです。

タオルは昔からの定番なので無難ですが、“ひねり”がないのでインパクトに欠けますしね。

配るのは管理人さんと階下の方だけで良いと思います。
私はお隣さんがいらっしゃったので、そちらにも配りました。
あと、一般的ではないと思いましたが、階上の方にも配りました。
    • 0