アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンルが違うかもしれませんが

防刃性能が高いといわれるケブラーでできたジャケットやグローブが売ってますが、もしナイフを持った人に襲われ切りつけられた際、そのジャケットないしはグローブは体を刃から守ってくれるのでしょうか

A 回答 (3件)

>そのジャケットないしはグローブは体を刃から守ってくれるのでしょうか



ある程度は。。。。という程度のようです。
ケブラー自体は切りつけによるものはある程度効力がありますが、
突き刺すような攻撃に対してはあまり効果を持たないようです。

そのため、防弾、防刃チョッキなどは金属板との併用を
しているものがほとんどだと思います。

ケプラーのグローブなどのサイトをみると、
100%大けがするものを10%の怪我で済ます程度
とうたっているものもみかけます。

あとは、物自体の精度や、繊維の厚さ等、製品の違いによっても
違うと思います。
    • good
    • 0

ほとんどいうことはありませんが、



刃物や尖った物の切り裂きに対しては効果があります。爆発した破片や有刺鉄線など。

振り回される出刃包丁には、軽症で済みますが、振り下ろされた斧や突き刺されたドスには効果がありません。

日本の日常では、草刈のときに、草のとげから守ってくれてしかも丈夫という、たいそう便利なものです。
    • good
    • 1

ケプラー素材を使ったジャケットやグローブの裁縫方法にもよります。



ケプラーは破断耐性が強いので、それに覆われた対象は刃物では切り刻む事は難しいです。しかしそれは刃で刻む場合だけです。

例えば、あなたがケプラー製のジャケットを着ており、貫通すらしないほど細やかに編まれた物だとしても、刃物を縦に(突くようにして)攻撃を受ければ、その先端の形状自体があなたの体を突き込む事にはなります。
それによって怪我をする事、強いてはケプラージャケット越しに刃物の鋭利な形状で刺し傷を負う事にはなりえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!