自治会の一般の会員の方の訃報のお知らせを作成することになりました。役員の方からは、告別式などの日時は載せなくて良いとのことです。
文面はこのような形で良いでしょうか?

人生経験も浅く、初めてなもので不安です。
どうぞご指導ください
(ちなみに縦書きです)

訃報
○○号室の○○様が○月○日午後 御逝去されました。
ここに謹んで哀悼の意を表し ご冥福をお祈り申し上げます。

○○自治会


以上ですが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

それでよろしいと思います。


でも、#1様のご回答を拝見したので、少しだけ直してみました。
これはどうでしょう。

お知らせ(訃報)

○○号室の○○様が○月○日午後 御逝去されました。
ここに謹んで皆様にお知らせ致します。
○○様のご冥福をお祈り申し上げます。

平成21年10月○日 
○○自治会
    • good
    • 9
この回答へのお礼

短い文章ですが、なかなか難しいですね。
参考にさせていただきました
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/10/15 00:23

正確に言うと、浄土宗や浄土真宗は阿弥陀如来の本願(他力)により浄土に導かれますので、他人が冥福を祈る必要はなく、「哀悼の意」を表します。


またその他の宗派については、自分の力で成仏されるよう他人も「冥福」をお祈りします。

つまり一つの文に「哀悼の意を表し」と「冥福を祈る」が混在しているのは誤った表現と言えます。

なおうちの町内会では、町内の広報紙で知らされますが、記事作成者はほとんどの住民とも交流があり、誰が読んでも納得するようなコメントが添えられています。

例 
○○○○さんが、○日に亡くなられました。
町内の子供たちの交通安全を願って、毎日通学路に立って指導されていたのが思い出されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきました
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/10/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

マナー・冠婚葬祭

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ