プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急春望の口語訳を教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

このサイトへ質問を書き込むパソコン操作能力があるなら、yahoho!やgoogle等の検索サイトで、

春望 口語訳
をキーワードに(間にスペースを入れてください)検索しましょう。

あなたが質問なさってから7時間余り、検索ならキーボードを打つ速度にもよりますが、せいぜい数分でしょう。

試しに私自身がgoogleで入力した時は、「春望(スペース)」入力した時点で、検索候補に「春望 現代語訳」というのが現れましたよ。(「口語訳」より「現代語訳」の語を使って検索する人が多いのですね。)

白居易の詩なら、

香炉峰 口語訳

で検索すれば見つかります。もちろん

香炉峰 現代語訳

でもいいですよ。

また、このサイトの検索機能を利用すれば、過去の同様の質問をいくつも見ることができます。あなたの質問も表示されます。

ただし、この場合は「口語訳」とかは付けずに「春望」「香炉峰」だけで検索する方がうまくヒットするようですね。(googleとかではヒット数が膨大になるので付けた方が絞り込めます。)

頑張って漢文の達人になるとともに、検索の達人にもなってくださいね。
    • 0

自然は儘だが街はめちゃくちゃ

屋形はぼろぼろ草ぼうぼう
野花を見てはナダそうそう
ホー法華経と小鳥も脅す
戦の狼煙もはた幾月か
届いた手紙ぞありがたや
白髪を搔き毟ってばかりで
もう髪留めも役立たず
    • 0