プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDプレイヤーについている
アップコンバーターって効果絶大ですか?
フルHDテレビに使うと違いますか。

PS3についているものは
素晴らしいと聞きます。

A 回答 (2件)

ご質問のニュアンスから想像すると、アップコンは必用だろうか、とお考えのようにとれるのですが、現在のようにテレビ等表示デバイスとして固定画素(1920x1080など決まっていますよね)に表示させようとすると、アップコンバーターのような回路は必須なのですが・・・

アップコンはとても難しい技術のため、コストのかけ具合によってかなり画質に差が出ます。少なくともテレビに内蔵されているアップコンバーターよりプレーヤー(価格帯にもよりますが)の方が現状では画質が良い可能性が高いですよ。

自分はプロジェクターを使用することが多いですが、プロジェクター内蔵のアップコンバーターよりプレーヤー内蔵のアップコンバーターを使用する方が、画質が優れていました。
    • 0

アプコンの効果は「それなり」です。

それほど期待してはいけません。少ない映像情報
を元に計算で偽の情報を作り出し、それで表示しているのが基本です。アプコン通すと
シャープな映像から「ノペッ」とした映像に変わります。最近東芝が出してきている
超解像も期待できる技術ですが、まだ道半ばという感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アプコン使ったことがありますが、
あまり効果がないような気がしました。

アプコンも各メーカーがいろいろ出していますが、
性能差は大きいのでしょうかね。

PS3のアプコンは性能が高いといわれますが
どうなんでしょうか。