プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

 ジャズの素人です。
 アーティストもアルバムも全く知りません。

 そんな私ですがジャズは好きです。
 特にゆったりとしたものが…

 そこでお願いです!

 薄暗く、オシャレで、落ち着けるようなバーに
 似合うようなゆったりとした…少しテンポの遅い
 ジャズのアルバムでお勧めのものを教えて下さい。

 宜しくお願いします。goo!
 

A 回答 (8件)

「ジョン・コルトレーン・ジャズ・ミレニアム」


これ、お勧めです。
自分にとっては、日曜日の午後にゆったりとした気分でジャズを聴くとか、ウィスキーを飲みつつ読書とジャズを楽しむといったイメージですね。

なお、CDレンタルショップにはたいてい置いてあるような気がします。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/product.asp?PRODUCT=1734844
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
取りあえず安いCD聞いてますがなんかイマイチです。
色々聞いてみるしかありませんね。
ジャズと言っても色々あるんですね。

お礼日時:2003/05/21 15:17

他の方も書かれていますが、ビル・エバンス「Waltz for Debby」は、この時期の夜に聴くのにいい感じです。


ライブ録音されていて、グラスやお皿の音が聞こえてしまうところも、いい感じです。

バーに似合う感じというと、コルトレーンでしょうか。
柔らかいエバンスに対して、まったりとしてきます。

あと、夜っぽいと思うのは、「ゲッツ/ジルベルト」。
スタン・ゲッツの音は、暑い日の夜に聴きたくなります。

最近の録音のものも挙げてみると、
クリス・ボッティの「ナイトセッション」。
クリス・ボッティはStingのバンドのトランペッター
タイトル通り夜が似合うスムースジャズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビル・エバンスの方多いですね。
まったりとしたコルトレーンとやらにも興味ありです。
よく検討してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2003/05/21 15:28

「ジャズの素人」とおっしゃっているので、まずその演奏形態から選んでみてはどうでしょうか。

以下のアルバムはいずれも「絶対に間違いなし!」です。

ピアノトリオ  Bill Evans "Waltz For Debby"
この1曲目"My Foolish Heart"の出だしこそ、この世で最も美しいピアノトリオのサウンドです。

サックスカルテット John Coltrane "Ballads"
まったりと静かにサックスが流れます。

トランペットクインテット Miles Davis "Cookin'"
ここでの"My Funny Valentine"は歴史的名演です。

男性ボーカル小編成 Chet Baker "Chet Baker Sings"
ちょっとホモチックな感じですが、いいです。

男性ボーカル大編成 Nat King Cole "Love is the thing"
この美しさはたまりません。One & Onlyとはこのこと。

女性ボーカル Sara Vaughan "Sarah Vaughan with Clifford Brown "
このアルバムでは"Lullaby Of Birdland"が有名ですが、"Embraceable You "も最高です。

以上のものはいわゆる歴史的名盤で、どれを買っても「あ、しまった!」ということがありませんが、最近の録音のものではありません。最近のものでは、もっとシャープな音質で、新しい感じのジャズを聴かせてくれるものが結構ありますが、まずはこの辺りから入ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーカル系はあんまり…
逆にピアノ系は好きです。
今は安いCDを聞いてますが、今度
皆様から教えていただいたものへも
手をのばしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 15:26

Bill Evansのピアノトリオで比較的静かなアルバムはどうでしょうか。



以下のアルバムは国内版、輸入版ともありますが、
すべてのアルバムで高音質版が安価で出ています。

Portrait In Jazz(ポートレイトインジャズ)
http://www.emusic.com/cd/10601/10601715.html?sou …

Intuition(インチュイション)
http://www.emusic.com/cd/10592/10592511.html?sou …

Moonbeams(ムーンビームス)
http://www.emusic.com/cd/10604/10604063.html?sou …

Waltz For Debby
http://www.emusic.com/cd/10591/10591685.html?sou …

Explorations(エクスプロレイションズ)
http://www.emusic.com/cd/10601/10601577.html?sou …

以下輸入版です。
これらには高音質版はないです。
アフィニティ
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

You Must Believe in Spring
http://ubl.artistdirect.com/store/artist/album/0 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報有り難うございます。
いま安いCDを聞いてますが、なれたら
色々試してみたいと思います。
上記にあるようなのも良さげですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 15:24

こんにちは。



CDショップや、レンタルで
カフェミュージック JAZZとか、
BGM JAZZというのがありますので、
一度レンタルされて、好みの曲が入っていたら
それを、ショップで購入されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうそう、BGMジャズ、いいかもしれませんねー。
探してみます。

お礼日時:2003/05/21 15:23

ボクも詳しくないけどよく聞いてます。

だいたい仕事中は、ハービーハンコックとかマイルスデービスなど。夜はコルトレーンでオフィスがおしゃれなバーの雰囲気になります。この辺はどのアルバムもはずれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
仕事中もジャズですか…いいですね~☆
気分良く仕事が出来そうですね。笑

お礼日時:2003/05/21 15:22

...と言われても、ですねぇ。

候補曲があり過ぎて答えるのが難しいです、正直なところ。

いろんなアーティストの曲を集めた「オムニバスアルバム」ってありますよね、洋楽/J-POPでいう「コンピレーション」みたいなやつ。

あの手のアルバムだと、テーマ別に編集されているものもたくさんあるんですよ。
例えば
「午後のひと時のジャズ」とか、
「恋人たちのジャズ」とか、
「クリスマス・ジャズ」とか、
「CMで使われたジャズ」とか、
「ロマンティック・ジャズ」とか。
#あくまで「例」なので、このタイトルのアルバムが実在するかどうかは不明ですが。

CDショップやネット(アマゾンあたり)で探してみてください。

また、意外と使えるのが100円ショップです。著作権が切れた、過去の名曲をそろえたアルバムが置いてあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズって結構幅が広いんですね。
知りませんでした。
雰囲気に合わせてジャズが聞けるように
なったらいいですね。
取りあえず100円CDを聞いてます。
なれたらアドバイスにあるようなものにも
手を出したいと思います。

お礼日時:2003/05/21 15:20

「サムシンエルス」はどうですか?


ブルーノートJAZZの名盤です。
ベストセラー版です。
枯葉などとても雰囲気がいいですよ。

参考URL:http://poulailler.cool.ne.jp/jazz/standard/somee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
安いCDで色々聞いています。
聞きなれたらベストセラー的なのを
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2003/05/21 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!