アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS Windows XP SP3
M/B MSI K8N Neo2 Platinum
CPU Athlon64 X2 4600+
VGA ASUS AH3560 SILENT(AGP)
セキュリティソフト kingsoft AntiVirus U SP1(無料版)
パソコンの調子が悪くOSをクリーンインストールしてから
毎晩0:00に勝手に電源が入ります。
BIOSの「wakeupLAN」を疑い確認してみましたがWakeupLANの設定項目が
ありませんでした。
Windowsの自動更新の時間を確認し20:00に変更しましたが今晩また勝手に電源が入りました。
セキュリティの更新にそうのような設定項目はありませんでした
BIOSを疑っているのですが、何かヒントになるようなご教授の程お願いいたします。

A 回答 (3件)

BIOS表示は、メーカーによって違いますが、M/BがMSIだとすると、


PhoenixかAwardではありませんか。

だとすると、WakeupLanの表示はないようです。

私の場合は、不定期の電源upに悩まされました。
そこで、MSIのサポートを受けながら、
BIOSの「Power Management Features」の中の、「Resume by PCI Device」を「Disabled」にしました。
これにて、一件落着となりました。

但し、貴方様の場合は、定期upですから、この方法で解決出来る保証はありません。
よくある話に、メーカー既製品ですと、いろんな独自ソフトが組み込まれていて、それらに「自動起動」機能があるそうですね。それには該当していませんか。

この回答への補足

返答ありがとうございます
「Resume by PCI Device」こちらですか?
リジュームだから関係ないと思ってました。
私の場合の不定期ではないので違うかもしれませんが
変更してみます。
メーカー製ではありません自作です。
OSをクリーンインストールしてからこのような症状がでて
BIOSは変更してません。
それにもかかわらずこのような現象が起きるものなのでしょうか?

補足日時:2009/10/12 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた設定に変更したところ直りました。

お礼日時:2009/10/14 09:02

私なら 外部の要因によるものなのか


PCの問題なのか見極めに以下を試して見ます

■PCの時計に依存するものかどうかを見極めるのに
意図的に時間を電源が入る5分程度前に設定して
電源を切って様子を見る(23:55分にセット)

■リチウム電池を付け直す(一度外して付け直す)

■ハードディスクを外して様子を見る(前述の5分前設定と併せて)

■LANケーブルが刺さっていれば、抜いた状態で
 前述の5分前セットで様子を見る

この回答への補足

返答ありがとうございます。

ひとつひとつ試してみますね。
まずは時間を意図的に進めてみますね

補足日時:2009/10/12 10:32
    • good
    • 0

以前、他の機器の影響で電源が入ってしまうと言う不具合を聞いたことがあります。


毎晩0:00に稼働するような機器がご近所も含めて周囲にないかどうか確認してみるのも良いかと思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
そんなこともあるのですね
聞いて見ます

補足日時:2009/10/12 10:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!