プロが教えるわが家の防犯対策術!

曹洞宗では五輪塔を使わないと聞きましたが本当ですか?

A 回答 (2件)

曹洞宗寺院の檀家ですが,うちの菩提寺の墓地には,五輪塔の墓石はあります。

死後50年経てば,先祖代々の仲間入りをするというのは曹洞宗の教義にはありません。曹洞宗の教義に沿って言えば,亡くなられた方は引導を渡され,仏道修行に励むということになっています。ですので,よく,四十九日法要までは「御霊前」で,四十九日法要以降は「御仏前」と金封に書くと言われていますが,四十九日を以って「霊」から「仏」に変わるとも説かれていませんので,厳密に言えば,曹洞宗では浄土真宗と同様に「御霊前」を用いません。
 しかしながら,曹洞宗は,儒教や道教や民間信仰や習俗を取り込んで檀信徒を増やしてきたという歴史があり,一般檀信徒が教義とは異なる風習・習俗に沿ったことをしても,目くじらを立てないという寛容さがあります。

• 0

はじめまして。

私の家は曹洞宗で、お寺は、私の地区ではかなり有名な、大名家の菩提寺ですが、その大名のお墓は、五輪塔の形の墓石が、3~4塔立っていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
大変参考になります。有り難うございます。