プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験生で、一応国公立大を目指しています。
経済学部を受けますが、今のところどこの大学を受けるか迷っています。
公立では鹿児島大学か北九州大学、私立では福岡大学か西南学院大学あたりを考えています。
今は鹿児島県に住んでいるので、ちょっと都会に出たい気持ちもあります。
学校の評判や周辺地域の治安、就職などについて知りたいです。とくに学校ガイドみたいなのではなく、考えを聞かせてください

A 回答 (2件)

経済学部だけを考えるならば、旧の高等商業学校と言われた大学の経済学部が、伝統があって経済学の講義が充実しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89% …

また伝統があるぶんOBがいろんな業種にちらばっており、今ならまだ就職についても少しでも有利になると思われます。
(今ならと言ったのは、しばらくすると其の頃のOBの役員の影響力も弱まるでしょうし、実際、以前にくらべてだいぶ就職力も弱くなっているらしいですが)

九州の国公立大学だけを考えるならば、鹿児島大学法文学部(確か経済学部はなかったはず、確か経済情報学科だけだったと思うのですが)や北九州市立大学経済学部よりも、
長崎大学や大分大学の経済学部のほうがベターと思われますが。(もちろん京セラへ就職希望なら鹿児島大学ですが)

まあ、意外と旧高商といわれた大学の経済学部から、
早慶や旧帝大を押しのけて大手会社の取締役社長がでているしね。
それも平成にはいってからね。

例えば
アサヒビール 平成11年 代表取締役社長就任 福地茂雄 長崎大学経済学部卒 (その後、会長を経て退任)

りそな銀行 平成21年 代表取締役社長就任 岩田直樹 香川大学経済学部
あたりかな。

それから地方の国立大学の周辺はどこも治安はいいよ。
鹿児島の郡元だって、長崎の片淵だって治安が悪いなんていままで聞いたことがない。

個人的には北九州市立大の夏(一部は春)だけはちょっとと思うけど。
夏の小倉競馬が開催されると、私のような人間がたくさん集まるので要注意なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国立大学を受験するつもりで頑張ろうかと思います。
学校のこともですが、一応その土地に4年間住むわけですから
そのこともよく考えるよう、親にも言われてますので。

以下、評判という意味だけに回答します。

同程度の大学の場合、地元とその外部では、外部の方が一段下に見られることが多いです。先輩の活躍の場の違いということになるんですが、ご質問者さんがどこに就職をしたいと考えているかで決めるとよいかと思いますよ。

たとえば、九州地区では有名な、福岡大や西南学院大を、このサイトを見ている回答者さんで知っている人はごくごく少数のはずです。
以前、北九州大が市立大で、福岡大が私立だと知らないでヘンテコな回答をしている人もいましたし。

地方公立大は、良くも悪くも全国に名前は知られています。たとえ知られていなくても「国立大」というカテゴリは、就職時に認識はされます。
他の大学は、九州以外に出るなら無名に近いという認識はされておいた方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、国立大を受験しようかと思います。