アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ニュースで、日経平均株価がいくらと言いますよね。

 株を買うときはもちろん。ETFやインデックスファンドを買うときにすごく重要視したくなる情報です。
 
 そこで、お聞きしたいのですが、例えば、「今日は200円の値上がり」とあった場合、なぜ平均株価が上昇したかをしる方法はないでしょうか。・・・というのはあまりにも厳しい質問かなという気もします。少なくとも、日経平均株価が変動した原因を知るヒント、になるようなことを教えていただくとありがたいです。あるいは、日経平均の変動を分析しているサイトで、比較的 いいかなと思うようなサイトも教えていただければありがたいです。

 答えられる範囲で十分ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

utaemonでございます。



1、日経平均と株価の関係
4月29日の日経新聞に昨日の日経平均大幅安についてこのように書かれています。
「この日の日経平均の下げ幅91円のうち、ソニーの押し下げ分は約22円」
この日、ソニーは500円安のストップ安で引けています。
当日の日経平均除数=22.707 ですから、500/22.707≒22 になりますね。
日経平均株価は225社の株価合計を単純平均したものに近く、ただ1970年から続いていますので、連続性をうるために、225で割らずに増資などを調整した「除数」で割っています。
したがって、225社の中で株価の変動幅が大きい銘柄があれば日経平均株価も同じ動きになると思います。
ですから、yahooなどの株式ポータルサイトで「上げ幅、下げ幅」のランキングが掲載されていますので参考にしてください。

2、日経平均株価の変動要因
短期・長期で見方が違いますけど、景気・金利・為替、日米の経済など、yang yangさんと同意見です。

zoy255さんへ
貴方は経済のカテゴリーで「為替の変動する原因って?」を質問されてますが、そちらはいかがなものでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 「為替の変動の原因」の質問の欄。返事遅れてすいませんでした。

 景気、金利、為替って密接に関係しあってるんですね。そこに着目して、今後のニュースを注意してみていきたいと思います。具体的な説明参考になりました。

お礼日時:2003/05/03 22:02

1日1回、日本の市場が開いている場合に限り、午後5時頃には以下のURLで要点を知ることが出来ます。

毎日約5分程度にまとめてありますので、おすすめです。左側のTV画面のようなものをクイックすると、TVを見ているような感覚で、簡単に情報を得ることができます。

参考URL:http://www.dreamvisor.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利なサイトですね。参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 17:57

それは市況ニュースですよ。


クイックとかヤフーファイナンス使ってます。

参考URL:http://www.quick.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ヤフーファイナンスよく見てます。とても便利でありがたいですね。

お礼日時:2003/05/17 17:54

株は世の中のすべての事象が変動要因になり得ます。

よって、日々の市況ニュースを追いかけていくほかにないような気がします。餅は餅屋ということで、株屋の市況解説のページをはっておきます。


野村証券
http://www.nomura.co.jp/market/tse.html

大和証券
http://www.daiwa.co.jp/Market/zenba_dhp3.html
http://www.daiwa.co.jp/Market/goba_dhp3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに野村證券のマーケット情報は信頼できそうですね。他の証券会社と比較・対照してまた見てみたいと思います。

お礼日時:2003/05/17 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!