アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページに、アンケートフォームを設置しようと思っているのですが、私は、Apple社のIToolsから、ドメインをもらっていて、その名前が気に入っています。
でも、アンケートフォームを作るとなると、プロバイダはso-netなので、自作CGIが使えず、so-netからもらうURL名に改名し、既存のso-netアンケートフォームを使うしかないと、本人おもいこんでいます。ちなみに、Macで、ソフトはドリームウィーバー3を使用しています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

外部にSo-netのドメイン名を見せたくないのであれば、iToolsのドメインの方にSo-netのアンケートフォームを呼び出すframeが含まれるHTMLを置いて、他のページからはそのHTMLを呼ぶようにすれば、So-netのドメインは(ソースファイルを開かない限りは)ユーザーに見えなくなりますが。

この回答への補足

なるほど。そういう方法があるんですか・・・・。初心者丸出しですいませんが、frameについてがよくわかりません。なにか、参考URL御存じありませんか?本当にお手数かけて申し訳ありません・・・・・。

• 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございました。どうやら、解決しそうです。
またよろしくお願い致します。

質問がよくわからないのですが、iTool使ってるということはiDiskも

使っていて、そこにご自分のページがある、というのが現状でしょうか?

iDiskもso-netも自作CGIは使えなかったと思いますので、現状でやると
したらso-netが用意したアンケートを使うしかないでしょうね。

というよりも、CGIを設置するにはそれなりの知識が必要になります。
失礼ですが、そこまでの知識はないと質問から推察します。ここは素直に
so-netのアンケートを使うのがいいのではないかと。

URLを homepage.mac.com にしたいのならば、FRAMEで分割して、
その中にアンケートページを表示すればいいのではないかと。

この回答への補足

danyさんのおっしゃるとおり知識不足でした。so-netのアンケートを使ってみましたところ、素直に完成することができました。しかし、

>URLを homepage.mac.com にしたいのならば、FRAMEで分割して、
  その中にアンケートページを表示すればいいのではないかと。

のところが、具体的にどうすればよいのかわかりません。申し訳ありませんが、もしよければ、参考URLなどでも教えていただけたらと・・・。
ほんとうにすいません・・・・・。

• 0

FRAMEというのはページを上下だったり左右だったりに分割するタグです。

~略~
<frameset rows="*,1">
 <frame src="http://homepage.mac.com/~~~~/blank.htm" frameborder="0">
 <frame src="(so-netのアンケートページ)" name="main" frameborder="0">
</frameset>
<noframe>
<body>
 アンケートへは
 <a href="(so-netのアンケートページ)">こちらのページ</a>
 からお入りください。
</body>
<noframe>
~略~

という感じに上下分割にして、不要なほうの高さが「1」になるものを
のみたいなものを作ればいいのです。これならパッと見 so-netにある
とはわかりません。

FRAMEについての詳しい解説はHTMLのリファレンス本などをご覧ください。
    • 0

あ、誰でも最初は初心者なのでべつにハズかしいことではありません。

ただ、人に聞いてばかりではいつまでも初心者です。

せっかくインターネットへの接続環境をお持ちなのですから
活用しないともったいないです。わからないことがあったら
検索エンジンなどで調べることをおすすめします。

↓のように調べるといいです。ホラ「ホームページを作ってみよう!」
なんてうってつけのものがあります。

参考URL:http://www.google.com/search?q=frame+%8Eg%82%A2% …
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。そうですよね。自分でとことんやるのも大切ですよね。どうやら、解決しそうです。ありがとうございました。