プロが教えるわが家の防犯対策術!

菅谷さんや志布志の冤罪事件は、捜査担当者の重大なチョンボまたは故意の反則のように思います。
Q.今までの冤罪事件で、捜査担当者がどんな処分を受けたのか教えてください。

A 回答 (4件)

捜査担当者には処分は下っていないはずですよ。

裁判で指摘されて無罪になるのですから。
冤罪で死刑になった人もいるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!  処分がない?
そりゃあんまりだ、捜査官のやり得だ!

功名心にかられて無理やりでっちあげる冤罪事件は減らないね。
ありがとうございました。

>「羹(あつもの)に懲りて膾を吹く」・・・これが正解版

十分な知識や判断力はお有りのようですね。
であれば、もっと幅広い見方や考え方をする力も培われてはいかがですか。
最終的な決定はまだ確定していませんし、今回のことを冤罪事件と決めつけるのはかまいませんが、被害者が実在していることも少しは考慮してくださいね。
残念ながら、菅谷さんが真っ白という保証が無いのも事実ですから。
なお、質問に対するお答えはNo.2の前半に書いて有りますので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

No.3と同文の御礼で済まさせていただきます(^o^)。

>ああ驚いた!

世の中には、ご質問者様とは違った見方や考え方をする人も有ることを覚えておいてください。
冤罪で苦しむ人も居るかわりに、真犯人で有りながらのうのうと無罪を勝ち取って被害者をあざ笑っている人が有ることも事実ですから。
むしろ、時効を迎えてから真犯人と分かっても処罰することが出来ない方が多いのですから。
しかし、人が人を裁くと言うことは本当に難しいことだと思いますね。
これに懲りて、捜査の仕方がおろそかになったり消極的にならないことを祈るばかりです。
「熱さに懲りて、なますを吹く」なんて事だけには成らないようにしてもらわないと、凶悪な犯罪が増えるばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ驚いた!
冤罪事件の被害者が可哀想でなりません!
この回答は菅谷さんに見せられないや!!!!

>「熱さに懲りて、なますを吹く」
    ↓↓↓↓
「羹(あつもの)に懲りて膾を吹く」・・・これが正解版
これ以上恥ずかしいことを書かないで頂戴(^o^)!

結果的に、不手際を指摘されて出世に影響が有ることは否定出来ませんが、成績を上げるために故意に無実の人を犯人にでっち上げない限り処分は出来ません。

いずれにしても、公務員が仕事で行なった結果が将来間違っていたとしても、悪意や汚職などの証拠がない限り、その責任を取ったと言うことはこれまでには無かったようです。

>捜査担当者の重大なチョンボまたは故意の反則のように思います。

人それぞれの考え方見方があるでしょうが、私的にはけっしてその様に思っていません。
むしろ、当時としては最先端の技術を使った捜査を取り入れ、悲惨で残忍な事件を解決するために頑張った関係者に頭が下がります。
むしろ、行き過ぎた尋問であっても、一時的に他の事件も関与したような自供をしたことで、本来の捜査継続の妨げになってしまいました。
結果的に裁判では弁護人に惨敗する形となりましたが、これからもこれに懲りることなく頑張って欲しと思っています。
たとえ菅谷さんが裁判上無罪であっても、悲惨な事件が3件も連続して起きたことは事実であり、その事件が無かったことに成るわけでも無く、真犯人が見つからない以上、一時的とは言え犯行を認めた菅谷さんが真っ白という保証も無いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ああ驚いた!
冤罪事件の被害者が可哀想でなりません!
この回答は菅谷さんに見せられないや!!!!