プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、毎日部屋のあちこちに出るので、気持ち悪く、何の虫か調べようにも、名前もわからないので、わかる方いらっしゃいましたらお教え下さい!

大きさはゴマくらい。毛虫をそのまま小さくしたような感じで、体中に茶色の毛がびっしり生えています。

リビングにしいたカーペットの端や、ソファの足元に出ます。

ティッシュで触るとすぐ潰れます。

名前、対応策、なぜ出るのか?などお教え下さい!

昼間は、カーペットにベビー布団をしき、そこに赤ちゃんを寝させているので、心配です…

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

 カツオブシムシの仲間ではないでしょうか。


http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

 衣服の繊維や乾いたタンパク質を食べます。衣服が主ですが、私はミヤマクワガタの標本をやられボロボロに崩れ去りました。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そう、これです!!

拡大されているので、少し違うようにも思いますが、これだと思います。

標本がやられたなんて、悔しいですね…うちは、まだ被害はわかりませんが、気をつけようと思います…

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 00:07

ゴマというと、3mmくらいですか?


4~5mmくらいで、毛虫というより楕円型で毛が生えているなら、No2の方が言うように、ヒメマルカツオブシムシの幼虫などかも知れないですね。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
衣料に付く虫です。
カーペットの中にも居るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そうです、毛虫のようですが、楕円形で、ゴマより少し大きいです。

衣類で見つけたわけでなく、カーペットなので、違うのかな…とも思いますが、この虫だと思います。

でも、なぜ今年出現したのか…?
気持ち悪いです…

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 00:12

虫の種類は分りませんが、何故出るのかと言うのは卵がかえったんでしょう。


成虫にまですればなんと言う虫か分るかも知れないですネ??
毛虫と言う事であれば蛾の幼虫あたりのような気がしますが、、、

対応策は見つけたらやっつけるでしょうが、バルサンと言う手もあるきがします。
一度やってみたら如何でしょうか?
我が家では年に1回はバルサンをたいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そういえば、結婚してから一度もバルサンしていません…
でも赤ちゃんが居るので、バルサンも躊躇してしまいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!