プロが教えるわが家の防犯対策術!

とっても初歩的な質問かもしれませんがお願いします。
今、我が家にはずっと昔に買った8500と一昨年くらいに買ったiBook(500Mhz)があります。
8500はDPUを入れ替えてもらって、G3が積んであります。(人にやってもらった)
最近、やっぱりデスクトップのほうで作業したいな、と思うことがあり、8500のほうのOSを新しくしたいのですが(今は8.1です)、もう9.0は売ってないし、手っ取り早く我が家にあるiBookにくっついてきたSoftware Restore(4枚組、OS9.1)をインストールしようとおもったのですが、これってやってもOKなんでしょうか?
法律的な面、ハード的な面、大丈夫なんでしょうか。
無知な質問ですいません・・・。

A 回答 (5件)

ハッキリ言って、ダメです。



法律的に問題ありまくりです。ハイ。
また、Macには機種IDでインストールする内容を少しづつ変えるため、インストールはできたとしても、起動できない可能性だってあるわけです。

9.1の入手はヤフオクや中古で販売されているパッケージ版を探すしかないかなと。
9.0.0/9.0.4のパッケージ版を購入し、9.1へアップデートするという手もありますが。


9.1を使うなら実装メモリは最低でも32Mはないと起動すらしてくれない可能性高いので注意。
(できれば128以上……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、アホなこと聞いてすいませんでした(^_^;
中古で買うというのは、誰かの使ったものを買うわけですよね。これって仮に売った本人のPCでそのOSがまだ使われていたとしたら、買った側に責任があるんでしょうか?それとも売った側なんですか?

お礼日時:2003/04/30 23:15

まぁ、中古ですからねぇ。


グレーゾーンでしょうねぇ。

システムのCDを手放すってことは
売る人が必要なくなるから手放すわけで。
あと、マイナーアップデートで更新版のシステムCDを入手した場合は余っちゃうわけで。
自分も気が付くと、9.0.0/9.0.4/9.1/9.2.1まで持ってるし(苦笑)


たまーに店頭在庫の処分品とかで未使用新品なんかがあることもあるんですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
みなさん、私のアホな質問に答えて下さって、どうもありがとうございました。
またわからないことがあったら、質問させていただきますね。

お礼日時:2003/05/01 10:32

>それとも売った側なんですか?



売った側に責任があります。
OSのCDを売るには自分のコンピュータから削除してから売らないと著作権の法律に違反しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですよね。中古も探してみることにします。

お礼日時:2003/05/01 10:29

OS 9などはまだ若干売っています。


参考URLの五種貿易さんとかの通販などでも「ソフト」のところにありますのでそれを入手してください。

参考URL:http://www.direct-world.com/
    • good
    • 0

むりです。

iBookなどそういった機種についてきたCD-RMはその機種専用になっていてほかの機種にはインストールできないようになっています。
ですからできません。
それにできたとしても使用条項契約違反になりますのでやってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりそうですよね、危うく犯罪者になってしまうところでした(^_^;
OS、教えてもらったお店で買いますね。
しかし、『中古』というのがあるのですが、これはどういうことなんでしょうか‥‥。

お礼日時:2003/04/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!