プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケモンハートゴールド、ソウルシルバーのパーティ鑑定をお願いします。
今のとこのパーティは・・・


<バクフーン>
努力値:ランダム(特攻多め)
性格:てれや
特性:もうか
技:噴煙、気合い球、噴火、火炎放射

<デンリュウ>
努力値:ランダム(HP、特攻多め)
性格:てれや
特性:せいでんき
技:10万ボルト、充電、シグナルビーム、電磁波

<キングドラ>
努力値:ランダム(HP,特攻、素早さ多め)
性格:てれや
特性:スナイパー
技:竜の波動、波乗り、冷凍ビーム、ハイドロポンプ

<エーフィ>
努力値:ランダム(特攻、素早さ多め)
性格:せっかち
特性:シンクロ
技:サイコキネシス、朝の日差し、みがわり、シャドーボール

<トゲキッス>
努力値:特攻255、HP150、素早さ105
性格:おくびょう
特性:てんのめぐみ
技:エアスラッシュ、波動弾、電磁波、空を飛ぶ

<バンギラス>
努力値:攻撃255、HP150、素早さ105
性格:きまぐれ
特性:すなおこし
技:地震、ストーンエッジ、竜の舞い、噛み砕く


となっています。ちなみに全員レベルは70ほどです。
技の組み合わせ、使用ポケモン等まだまだ試行錯誤の段階ですので、変えたほうがいい技、パーティにより適したポケモン等どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。希望といたしまして、タイプがかぶらないようなパーティにしたいです。また、それぞれのポケモンに適した持ち物も教えていただけると助かります。

皆さんのアドバイス、心よりお待ちしています。

A 回答 (4件)

技のタイプはかぶらないほうがいいのと


耐久あったらいいですね

ハピナスあたりがお勧めです

第4世代ならカブリアスおすすめです

HGSSで入手できるかはなぞですが
    • good
    • 4

マニアです。


申し訳ない気がしますが強くなって欲しいから敢えて辛口で行きます。
レベル50、シングルで戦うことを前提で話します。

まずバクフーン
話になりません。
噴火、火炎。これはどちらかに絞りましょう。
この場合気にすべき差は火傷率と威力です。
噴火を使うなら素早さ134調整でスカーフ
気合球は実は炎と被っているところもあります。
手数の少なさはメザパや補助技で補って下さい。
猛火を使うなら身代わりやイバンと併せるといい。

次にデンリュー
育て方は間違いないと思います。
ただ地面に対して無力になります。
交換読み気合パンチか身代わり、サブウェポンにメザパ氷か水を入れるとずいぶん違うでしょう。

次キングドラ
すいすいじゃないと話になりません。

次エーフィ
この耐久力で回復技は無謀です。
身代わりを張るにしても余りにもほぼ一撃で消える身代わり。
しかもシンクロポケモンには異常攻撃はしたくないモンですし…。
交換読みで張ったとしても回復技は要らないですね。

トゲキッス
空を飛ぶ時点で生ゴミですね。
育成は悪くないと思います。
ただバトル用と便利用を完全に別にすることをお勧めします。

バンギ
舞う型なら大きな問題は見えませんね。
ただ素早さ105振りではなくて
LV50時の素早さ134調整が必要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/16 23:40

対人戦のルールはなんでしょう?バトルタワーのルールでシングルでいいですよね?でしたらポケモンを全て見直してから、努力値・性格・個体値を考慮して育てなおしましょう。


まず、主軸ポケモンを何にするかですが、基本的に使われやすいのは
物理アタッカー・エース
メタグロス(物理受け兼)ガブリアス(有名なこだわりスカーフ+逆鱗)ボーマンダ(流星群を役割破壊に)マニューラ(ドラゴン・エスパー・ゴースト対策)カビゴン(特殊受け兼)バンギラス(砂パに必須)
特殊アタッカー・エース
ラティオス(フルアタ)ゲンガー(気合のタスキ+道ずれ)アグノム(気合のタスキ+大爆発)フーディン(純正エスパー)トゲキッス(天の恵み+エアスラッシュ+電磁波)サンダース(トップクラスの素早さ)ギャラドス(龍の舞+滝登り)

など、これ以外にも結構います。受けにもレジスチル・ヨノワール・エアームド・ミロカロス・スイクン・ハピナス・ブラッキーなどかなりいるので、特殊なパーティにしない限りこれらを主とします。
自分が個人的によく使うのは、
メタグロス:物理受け兼自爆アタッカー
攻252 防252 残り6 バレットパンチ 大爆発など
ガブリアス:こだわり逆鱗
攻252 素最速130抜き 残りHPなど 逆鱗 地震 ストーンエッジなど
マニューラ:ドラゴン潰し
攻252 素252 残り6 冷凍パンチ 氷の礫(こだわりガブリアス対策)辻斬り等
ハピナス:特殊受け
HP252 防252(物理で死なないため) 特防6 タマゴ産み 毒々 特殊攻撃技 小さくなる等
ラティオス:特殊エース
特攻252 素252 残り6 サイコキネシス 波乗り等
ゲンガー:気合道連れ
特攻252 素252 残り6 シャドーボール エナジーボール 道連れ等
です。完全無効にできるタイプが[ノーマル・格闘・地面・電気・毒・エスパー・ゴースト]と結構あり、交代がしやすいです。(性格、アイテム等は努力値や技と合うように察してください)ハピナスは毒々+小さくなると瞑想+カウンター型があり、前者はダメージを受けずにじわじわ。後者はダメージ覚悟で戦いに行くタイプです。
ポケモンが大幅に変化することになりますが、お好みのポケモン6匹をバランスよく組んでください。その際、エアームド・ガブリアスなどの主流ポケモンと戦うときのイメージをして技構成を変えれば弱点は減ります。

長々とすみませんでした。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/16 23:41

ひとつお尋ねしたいのは、これはあくまでシナリオクリア用なんですかね?Lv70近辺ということなのでレッド戦を見据えていらっしゃるんでしょうか?それとも対人戦用に使いたいパーティなのでしょうか?



対人戦だったら、相手がある程度のトレーナーだったら厳しいと思います。それは努力値の振り方がランダムすぎるポケモンが多いから、というのと、性格がなぜか、可もなく不可もなくのポケモンが多いからです。
ほんとはここではなくて、ポケモンバトル専門のサイトで鑑定してもらった方がいいと思うんですが(そういうサイトはたいていパーティ鑑定掲示板がある)一応書いておくと、対人戦だとバトル用に使うポケモンはランダム振りじゃなく、質問者さんのトゲキッスやバンギラスみたいに努力値をきちんと割り振ってから育てる人が多いので。
あとバトル用のポケモンを育てる人は、性格から吟味する人が多いんですよね。

このパーティでこの努力値の振り具合だと、先攻がかなり厳しいように思います。電磁波で麻痺を撒くから素早さ犠牲なのかもしれませんが。
トゲキッスとバンギラスの素早さ調整はどの相手を抜こうとして、105の努力値振りになってるんでしょうか。

あと一番最初に思ったのが、バクフーンに炎系の技が3つも入ってますが、噴火を使いたいから一つ炎系の技を残すというのは分かりますが、噴煙と火炎放射はどっちかを残して、別の技入れたほうがよくないですかね。噴火を使いたいなら、HPの減らないうちでないと意味ないですから、もちものはこだわりスカーフでしょうけど。

ここは回答に、あまり長々書けないのでこういう中途半端なアドバイスになってしまいますが、ちょっと気になったことを2,3書いてみました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ストーリーはほとんど攻略したので、対人戦を見据えています。

また一からポケモンを育てなおす覚悟もありますので、おすすめのポケモンなんかもあったらぜひお願いします。

補足日時:2009/10/12 16:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!