プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日PCを購入したのですが、ハードディスクが、1パーティションしかなかったので、FDISKを実行し、30GBのハードなのですが、基本領域を5GBでドライブ名C、それと、倫理ドライブを3つ、D,E,Fと設定し、それぞれフォーマット出来た所まではよいのですが、そのあと、リカバリCDで再インストールすると、Cドライブだけになってしまいます。原因はなんでしょうか?
ちなみに、PCはSOTECのPC STATION770です。
CD-RWドライブとDVD-ROMドライブが、それぞれD,Eドライブとなってしまうので、それが問題のような気がするのですが?どうでしょうか?
よい解決方法をおねがいします。

A 回答 (4件)

リカバリCD-ROMの目的は「工場出荷時に戻す」ことなので、工場出荷段階でCドライブしかなかったのであればしかたないと思います。

リカバリ後にCドライブが5ギガバイト担っているのであればその状態で
・システムのプロパティ→デバイスマネージャでCD-RWとDVD-ROMの予約ドライブ文字を変更
・再起動
すればDEFドライブが見えるかもしれません。

これでもまだDEFドライブが見えないならもう一度FDISKで論理MS-DOSドライブの作成を行ってください。

Cリカバリ後にCドライブが30ギガバイトあるのなら他の方法(クリーンインストール)するべきでしょう。

私はCD-ROM系のドライブはO(CD-ROM)PQ(DVD-RAM,DVD-RAMのCD-ROM)R(CD-R)とV~Z(CD革命の仮想CD用)に設定しています。
ハードディスクの増設やパーティション変更の予定があるならドライブ文字は開きを作っておいたほうが良いようです。
    • 0

リカバリCDの中に、やたらサイズのでかいファイルがあると思います。

そのファイルと同じ拡張子を持つ全てのファイル(ThinkPadのやつは「*.IMZ」でした。)を、解凍ソフトを使って解凍し保存します。
(フォルダ構造を維持したまま解凍できる物がいいですね。お勧めは「eo」です。)

CD-Rを使って先のファイル群を焼きます。
ハードディスクを分割、フォーマットしたら、FDから起動してCD-Rからセットアップします。
(ルートディレクトリか、ルートにある「Windows」ディレクトリ、はたまたその下の「Options」ディレクトリの中に「Setup.exe」か「oemsetup.exe」と言うファイルがあると思います。)

なお、この操作が違法か合法かと言う問題については私は関知しません。
    • 0

Partition MagicやSystem Conander等の市販のパーテーションツール

を使用すれば、データを保存したままでパーテーションを作成できます。
かなり便利なツールですのでお勧めです。

C-R/RWをお持ちでしたらオリジナルのリカバリディスクを作成しておくと便利です。
これならパーテーショんを切りなおさなくてもリカバリー出来ますから・・・
    • 0

リカバリCDが行う作業は

1.パーティションの作成(大抵は1つに)
2.フォーマット
3.データの復元

というのが普通ですから、
CDを入れる前にパーティションを切っていても無駄になるようです。
リカバリCDからWindowsならそれだけのsetupを
実行するのがいいと思いますよ。

この回答への補足

その方法しかないようですね。
そこでですが、リカバリCDで、Windowsだけをインストールするには、どうたらよいのでしょうか? 質問ぜめですいません。

• 0