プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー共働き、子供2人(小学校低学年以下)ありです。
妻が職場の人間とW不倫していて、対話で自浄をそくしておりました。
一時は家庭に帰るそぶりを見せたのですが、怪しい行動が続き、問い詰めたところ、子供を連れて実家に帰ってしまい、離婚を迫ってきています。

当方は出来れば夫婦そろって子供を育てたいので、落ち着くまでとある程度は容認していたのですが、態度からはやり直せるとは到底考えられない状況です。
私の中にも『だったら懲らしめてやろう』という気持ちも沸いてきてしまいます。(現状は子供の前での泥沼は避けようと自分がこらえています)私が浮気したのならこの状況は分かりますが・・・。
子供については当方も面倒を見ており、浮気・暴力・家事をしない等はありません。このままの状況が続けば子供も現状に慣れてしまうため、自分から何かをしなければと考えいます。何かいい方法はありませんか?離婚(調停等)を先に仕掛けられれば、有責を理由に突っぱねるつもりでいますし、親権についても不利でも離婚弁護士を雇って戦うつもりです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

canachocoといいます。

こどもがいるのに、不倫をしてしまうお母さん・・・。
そこへ預けておくのは、不安ですよね。

それでもなお、夫婦そろって子育てをしてゆきたい・・・
という言葉には、頭が下がります。
声を荒げたいことも、責めて、問い質したいこともあるでしょうに。
きっと、やさしいお父さんなのでしょうね。

まずは、お子さんのいない場所で、2人でお話できるといいですね。
それさえも出来ない状況であれば、
やはり、弁護士さんを立てて、話を進めるしかないと思います。

oiran12さんの言うように、お子さんの前では、避けた方がいいです。
お父さんとお母さんの不仲は、想像以上に こどもの心に傷を残します。

こどもにとって幸せなのは、お父さんがいて、お母さんがいて、
みんな一緒に 暮らしてゆけること。
ただ、お父さんとお母さんが日々ケンカして、争うのを見るよりは、
別れて、落ちついた暮らしをしてゆく方が、幸せだと思います。

ただ、どちらかを選ばなければならない、ということは、
こどもたちにとって、身が引き裂かれるように、苦しいことです。
いまもきっと、不安な思いでいると思います。

もしも、ほんとうに離婚をするのであれば、
お子さんたちの暮らしにも、大きく関わってくることです。
でも、まだ真実を知って、自分で道を選ぶのは、むつかしい年齢でもあります。

ひとつの救いは、お母さんがこどもたちを連れて行ったこと。
こどもを捨てて、情夫のところへゆくほど、女ではなかったということです。
母親であることを、選んだのだと思います。

こちらが 攻撃的になれば、相手も激しく攻撃的になります。
ここまで来るのには、彼女なりの理由があるはずです。
それがどんなものであっても、奥さんの話や言い分を、
さえぎらずに最後まで聴くことが、大切だと思います。

そんな、悪魔のような女性では、きっとないですよね。
oiran12さんと2人で、家庭を今まで築いてきたのですから。
奥さんも、もしかしたら彼女なりに、苦しい時期があったのではないかな・・・と思います。

お互いに、こどもたちを愛する気持ちは、同じくらい強いのですから、
きっと わかりあえるんじゃないかな、と思います。
お子さんのためにも、穏やかに これからのことを話せるといいですね。

この回答への補足

そう願って今は強く言ったりすることもせず、ぐっとこらえています。
しかし、妻の態度からは希望も見えない状況で・・・

補足日時:2009/10/13 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様はカウンセラーでしょうか?当方は今回の状態になり、カウンセリングを受けました。潜在意識で『全てを許すこと』が必要と言われました。潜在意識までは行かないものの、もう詮索することも無く、きちんと戻ってきてくれればいいのですが、見ている限りはそんな雰囲気はありません。よって不安に陥るの状況です。今は何とか抑えていますが、このまま強気を貫かれると厳しいです。

お礼日時:2009/10/13 17:08

相手の男が特定出来ているのでしたら、相手の男性に対して慰謝料を請求したら良いと思います。

でないと、奥様との関係が続く恐れがありますよ。徹底的に戦いましょう。貴方には非が無いのですから、親権も獲れますし、奥様の不貞行為に対して、責任を取ってもらいましょう。

この回答への補足

当初はやり直そうと夫婦で話したので相手のことも許すしかないとスルーしました。その後、今回の件があり、慰謝料請求を開始しました。また会ったかどうかの証拠は無いのですが、人妻が夜に降り立つような場所ではないところに仕事と言いつつ、行っていたのでクロと判断しました。今思えば相手とのケジメは早くつけておくべきだったのかも知れません。

補足日時:2009/10/13 12:27
    • good
    • 1

>一時は家庭に帰るそぶりを見せたのですが、怪しい行動が続き、


>問い詰めたところ、子供を連れて実家に帰ってしまい、
>離婚を迫ってきています。

事情がさっぱり、わかりません。

別居前に不倫をしている証拠はあるのでしょうか?怪しい行動が続いたでは、まったく証拠にはなりません。今更、興信所を使ってみても、不倫は、別居後のことであるといわれれば、それまでです。
また、奥さんが離婚を迫っている理由は何なのでしょうか?
あなた側に落ち度があった、たとえば、「不倫などしていないのに、疑いをかけられ続けて、耐えられなくなった。」などといわれた場合は、どう反論しますか?

あなたの書き込みには、情緒的なことばかりが目に付き、これでは整然と戦えないような気がします。
まずは、あなた自身がどうしたいのか、態度を決めることが先決でしょう。「やり直したいが、妻の決心は固いようなので諦めた」ということなのでしょうか?つまり、離婚については、あなた自身も決心したということで、いいのですね?
そこのところが、最も重要なことだと思うのですが。

この回答への補足

情報が少なくてすみません。もともと証拠はありますし、相手も認めています。最初は認めず、シラをきって当方を罵倒していました。相手の予想はついたのですが、それでは弱いと行動を予測して興信所に依頼したところ1回で証拠は取れました。それ自体は見せてはいませんが、やっと認めて何度か対話をして、やり直そうと言うことになっていました。しかし、携帯の開示・交換も拒否していることから行動のみを追っていると、何度か当方に残業・仕事と言いつつ、実際は半日休んで都心へ行っていたり、証拠の取れたホテル街の駅へ数時間立ち寄っていることがわかり、問い詰めてこの状態となりました。正直、クロに限りなく近い感じですし、当方に嘘をついたことは確実ですがこのときも最初はシラをきりました。また、おっしゃるとおり、私自身の決心はまだついていません。本当に出来るなら、やり直したいです。だったら、全てを許して信じればよかったのですが、どうしても不倫をやめて戻って欲しくて詮索してしまいました。ぎりぎりまではやり直しに向けて対応したいと言うのが本音です。いい大人がウジウジしているようですみません。情けないとは考えますが・・

補足日時:2009/10/13 08:58
    • good
    • 0

弁護士を雇って戦うつもりがおありなら、今の内に不倫の証拠を固めておいた方がいいかと思います。


興信所に証拠集めを依頼して、奥様に慰謝料を請求したらいかがでしょうか。

この回答への補足

証拠は取ってあります。相手に今はケジメを取っている段階(認めて謝罪する意思はあるようです)

補足日時:2009/10/13 08:57
    • good
    • 0

 まず弁護士に相談してください。


 
 大事なことは親権を獲ることです。
 不倫されて一方的に離婚されたうえ、お子さん二人の養育費を払うこ
とになったら、踏んだり蹴ったりです。だからこそ、親権は絶対に獲ら
ないといけません。

 ぐずぐずしていると、子供の生活実績ができてしまします。
 すぐにでも弁護士を伴って、お子さんを取り返しに行ってください。
 質問者の実家のご両親にも相談して、育児などで全面的な支援を取り
付けてください。それも重要です。
 
 離婚するしないは、そのあとでゆっくり対応すればいいいとして、お
子さんの件は、とにかく急いでください。
 明日にでも、弁護士事務所に連絡を! 

この回答への補足

不利相手の対応の為には何度か相談したことはあります。
至急、予約を取りたいと思います。

補足日時:2009/10/13 08:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!