アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校3年生です。
進学先も決まり、安定してきました。残りの高校生活を何もせず過ごすのはもったいないと思うので漢字検定準1級に挑戦してみようと思っています。一応、漢検2級も取っています。

一度、問題集を見てみたのですが読める漢字も少なく書ける漢字なんてほんの一握りしかなかったです…
一から勉強して取れるものですかね?自分は漢字を勉強するのは好きなことなのですが、結構難しかったので考え中です。

進学先はコンピュータ系の専門学校なのですが、もし取れていたら将来就職するとき役に立ちますかね?準1級からはあまり使わない漢字ばかりなので取っててもあまり有利にはならないと聞いたこともあります。

みなさんに聞きたいのですが準1級はどれくらい勉強したら取れるものですかね?一応、自分は1日に1~2時間くらいは漢検の勉強をしようと思っています。
後、準1級は就職等には役立つものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



今からですと、来年の2月7日の受検になりますね。
3ヶ月以上ありますし、1日1~2時間の勉強を継続できれば、合格圏に達すると思います。
一から勉強と言っても2級に合格されているわけですし、漢字の勉強もお好きとのことですので、充分に可能性はあります。

私の場合はたまたま勉強期間が4ヶ月ほど取れ、合格ラインをかなり越える点数が取れましたが、合格圏に達するだけなら3ヶ月で充分だとの感触があります。
もちろん保証はできませんが、高校生活の最後の挑戦として格好の目標かと思います。

就職に役立つかどうかは、就職先や職種、それに選考担当者によりけりでなんとも言えません。
コンピュータ関係ですと全く無意味だったりするかも知れません。
一般的に言ってもあまり期待できないのではないかと… まあこれは単なる想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぐらいの勉強で大丈夫なものなのですね
半年ぐらい勉強しないと間に合わないものだと思っていました…
就職に有利等かはともかく頑張ってみようと思います!
知らない漢字を覚えるのは楽しいことですし、自分の為にも勉強に励みます!
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/10/24 17:59

自分も高校生です。


自分は前に準1を受けましたが見事落ちました^^;…が参考程度に

>>一から勉強して取れるものですかね?
大丈夫だと思います、新聞や本を読んでいると結構いろいろな字が出てきます、なので勉強と同時に本を読んでみるのもいいかと・・・

>>準1級はどれくらい勉強したら取れるものですかね 1日に1~2時間くらいは漢検の勉強をしようと思っています。

とれなかった自分がいうのもあれですが、1~2時間もやれば充分だと思います。
俺は学校の授業中にやっていたので正確な時間はやはり判りませんが、おおよそそれくらいかと思います。

あと問題集は、過去問を掲載している問題集+予想問題集とふたつ買ったほうがいいかもです。(両方載っているものの場合は違う出版社からもう一冊)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
無事に合格できるように勉強を頑張りたいと思います。
参考書もいいのを探さないといけないですね。
そこらへんも色々と買って試そうと思います。

お礼日時:2009/10/24 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!