プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
「彼が何を考えて私と今の状態にあるのか」を
知りたくて、第3者様のご意見を頂きたく投稿しました。

まず、その「今の状態」を説明します。
私は26歳会社員。彼も同じ歳で同じ会社で遠い上司になります。
付き合って2年と4ヶ月程でした。
その間彼の浮気が原因で別れたり、私も浮気ともとれるような心配をかけたりと波乱が多いおつきあいでした。

彼の浮気発覚後、彼は私への信頼を取り戻すため
行動を起こしてくれ、私も癒されていました。
そんな中、先日、私が浮気をしてしまいました。
私が浮気をした理由ですが、彼のせいにしてしまう風になりますが、
ここ1ヶ月前から彼が「今の同棲生活を辞めてひとり暮らしをしたい。」
と言い始めたことがきっかけです。

私はその行動が「他の女を連れ込む時間とスペースが欲しい」
としか考えられず、「このままでは私から離れていってしまう」
とあせり、ひとりになった時の事を考えると恐ろしいので
それを埋めてくれる人を作っておかなければ。
と思い、あまりにも自分勝手な考え方で浮気をしてしまいました。
その方には正直に事を話し、謝罪し、連絡を切りました。

私の浮気は、裏をとられていたのですぐばれました。
目の前でペアリングをベランダから投げられ「冷静に話ができないから」と彼は私を怒る事もなく家を去って行きました.

私の浮気が発覚の翌日、彼が家にある荷物を取りに来ました。
別れようという言葉を聞くのが怖かったので、会話もせず淡々と荷物の整理をしていました。荷物の整理が終わると、彼が「ちょっと話しようか。」と切り出しました。

もちろんですが、別れという言葉はないもののもう別れた二人についての話が始まっていました。
その時も私の浮気に対して怒る様子もなく彼も「浮気は相手が100%悪いんじゃないからね。俺にもそれ同等の理由があったんだよ。
次の人は本当に大切にできる自信はあるけどお前に裏切られて好きになるのが怖くなった今、新しい恋愛できるイメージがつかない。」と。
その時に人一倍プライドの高い彼のプライドを傷つけたことを後悔しました。私からの連絡を断ち、彼の生活に関わらないことが最後にできる恩返しと思いそのつもりでやっていくつもりでした。

が、数日後、彼からの着信。
「俺、だめだ。お前に会いたいわ。今日泊まりに行ってもいい?」
もう会えないと思っていたので、私の気持ちは高ぶりました。
関わらないことなんて忘れてしまっていました。

その日彼に言われたことがありました。
「お前が俺の信頼を取り戻す自信があるなら
●●する。●●する。●●する。この三つを辞めることを誓って欲しい。
できる自信がないなら、俺もお前の行動をみないから。
強制ではないからね。したいならして。」
願ってもない約束事でした。もちろんする!と即答しました。
すると「でも、もう無理って思ったら言ってね。俺も踏ん切るから。」
と言われました。

その日エッチもしてしまいしました。
拒むことの意義なんて考えす、求められるがまましてしまいました。
セックスレスに近い性生活だったのが嘘のように
彼は燃えていました。

その次の日も、その次の日も泊まりにきました。
付き合い当初のような雰囲気で、デートの約束もしました。

頼まれた彼の引っ越しも手伝い、
デートも終わり、
ひとり部屋に帰ってきて、ふと今がどんな状況なのか
第3者様のご意見が聞きたく投稿したところです。

最終目標は「彼とよりを戻すこと」
正直、引っ越してしまった今、私の知らない時間が大幅に増え
彼が何しているか気になって気になって
それを確認するために電話したいと思ってしまいます。
「私は彼女でも無いのに彼がなにしようが知る権利ないじゃん。
でも私に制限を与えてるんだから、他の女と出会うのは
筋違いだよねー。」なんて思ってしまいます。
頭では彼女であるからといって彼を管理する権限も元々ないものわかっています。根底の正直な気持ちです。

この一連の流れを異性の友達に相談すると
「他に女がおって、お前が浮気したからタイミングよかったから
怒らなかったんだよ。その女か女遊び自体に飽きたら
お前のとこに戻れるよ、その約束はそのツテなんだと思うよ。」と
言います。

話が2点3点してしまいましたが、
彼はどのような気持ちでいると思いますか?
よりを戻すため私はどうあるべきですか?
アドバイス宜しくお願いします。
長文にお付き合いありがとうございました。

A 回答 (2件)

ヨリを前提に動く事は信頼回復とは言わないんだよね。


信頼回復が出来てきた貴方が始めてヨリを戻すと言う部分を具体的に口に出来る。今はその土台に当たる、基本的な関係の再構築の段階。それこそ互いに干渉しあわない、信頼して受け止め合う事が大前提。
過去は色々あった。
その上で貴方と彼との特別な関係を願うなら、お互いがお互いに誠実に向かい合う必要がある。
彼は貴方への一番根底にある信頼の部分が細い。
貴方の挽回の為の動きはそれなりに受け止めていくけど、それを同じ気持ちの大きさで受け止めるには相当時間が掛かる。
そして何より、彼は貴方だけを見ていくと誓ってない。
彼は彼なりにこれから前向きに新しい環境で生きていく中で、この人とやっていきたいなと思える人と自然に合流したい。
そう思ってる彼の事も貴方は受け止めた前提でスタートしないと。
復縁できるかどうかはわからない。
お互いに新しい関係の中で進んでみないと。
貴方は勿論目標としては彼との再合流。
でもそれが叶わなくても、貴方なりに悔いは無いという自分自身を強く持たないといけない。そういう貴方に成長していかないといけない。その貴方の延長上にある彼とのクロスこそ、復縁への足がかかり。
急には事は動かない。
身体の関係とか中途半端に親しい状況を作ってもそれが直ぐに復縁には繋がらない。そういう事情を彼は先に貴方に伝えてる。
貴方は親密に過ごせれば過ごせるほど気持ちが高まり焦る。
でも彼には全然焦りがない。信頼回復という大きな感覚がない限りは貴方とは戻らない。
あくまで彼に決定権があり、彼にイニシアチブがある。
その関係の中で相手に何かを求めていく気持ちは成就しにくい。
それも理解して、それでも彼との関係の再興にチャンスがあるなら賭けたい。時間が幾らかかっても。本当にそう思うなら、それは貴方の自由だし自己責任だからね。その辺りの覚悟は貴方も真剣に持つべきだよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は彼の浮気を許したのに
なんで私は今こんな状況なの?

って思ってしまいます。
彼の浮気を制裁するより彼との時間をとったのは自分だし
その浮気される傷を知っていたのにして同じ事をしたのは私。

成長できないじゃないかと思い、自分が嫌になってます。

目標はわかっているのにどうしたらわかりません。
私は元々誰かのためにどうするという発起しかできないので
つくす彼を失った今、自分磨きなどという曖昧なものに対して
がんばろうと思えてきません。
頑張れた証拠が彼の評価でしか目に見えないんです。

そんな弱い自分に「覚悟」なんてクチに出せません。
アドバイスを頂いているのにこんなネガティブな返答で申し訳ないですが
正直な気持ちなんです。。。

でも、彼は取り戻したいです、
会える(信頼を取り戻す/気持ちをつなぎとめる)機会があるだけでも
まだいい方ですよね。。
ん?これが都合がよい女なのかな。。

本当に彼と会えなくなって泣き通す日は恐くてたまりませんが
こんな環境と関係にしたのは私ですし
今の状況を真意にうけとめ、真剣に向き合ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 00:59

あなたが「尽くすタイプ」ならもっと「尽くしがいのある」方と


恋愛したほうが幸せになれると思います。

彼とヨリを戻すのは正直お勧めできないですが…
どうしても彼をつなぎ止めたいなら、とりあえずエッチやめましょう。
でもデートはしましょう。
仲良く遊んで、今まで通り尽くしてあげて、いつも笑顔でニコニコ♪明るく楽しく♪
でも絶対にエッチはなし。キスもダメ。できれば手をつなぐのもNGくらいがいいです。
明るいうちにデートして夕方にはサヨウナラです。
彼は当然求めてきますよね?そこを断固拒否です。
だってあなたは今「彼女」じゃないから。「仲の良い女友達」だから。
彼にエッチをしたいなら「彼女」にしないと無理と思わせましょう。
彼はきっとまた付き合おうって言ってくるのでは?


いつも笑顔で明るいあなたでいられたなら、彼以外にもあなたのことがいいと
言ってくれる人が現れるかも。
そしてヨリを戻す気ゼロになってるかもしれませんよ。


最後に彼の気持ちですが…(キビシイですが)
自分に尽くしてくれて、簡単にエッチできる都合のいい女が欲しいな。と思ってるだけだと思います。
彼に彼女ができたら、あっさり連絡してこなくなるか、セフレになるかのどっちかだと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!