プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACR30/40系のエスティマに乗っていますが、一般道や高速など、ある程度のスピードで走っていて、路面のちょっとした凹凸部分を通過すると車体が跳ねる様に上下に揺れ、その揺れがなかなか治まりません。
普段乗っているぶんにはそんなに気にならないのですが、購入当初はこんな事はなかったと思ったのですが・・・。
それと、徐行程度の速度で砂利道などを走行すると、タイヤの辺りからなのか、ゴトゴトと何か異音が聞こえます。
これも購入当初こんな音は聞こえなかったと思ったのですが・・・。

これはやはり足回りに何か異常があるのでしょうか?
購入してから約8年程経過し、走行距離は15万キロを越えています。

修理するとすればどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
それと、修理せず、このまま乗り続けた場合、何か悪影響がでるのでしょうか?

A 回答 (8件)

15万キロはショックアブソーバーを交換する必要があります。


ブレーキの制動距離、乗り心地、コーナリング、すべての点で影響が出ます。おおよそ初期性能に対する寿命と言う点では8万キロ程度と考えるとよろしいです。

純正交換よりも、市販品の方が安いと思います。
カヤバ(NEW SRなど)が、車種の多さで、一般的ですが、ACR30でしたら、モンロー・リフレックス・ショックアブソーバが出ていますので、こちらがおすすめです。モンローは欧州メーカーで標準採用されているショックメーカーです。実原価が一本500円とか言われている純正よりも、突き上げや乗り味が大変良くなるでしょう。
http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-toyota.htm

バネは交換不要ですが、ダンプラバーは同時交換をしてください。
値段的には工賃込みで安いところだと約8万円くらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8万円はかなり痛い出費ですね・・・。

現在は仕事の関係上、走行距離が1ヶ月で3000キロくらいで、年間3万キロ以上走る計算になります。毎日高速を使います。



一回の交換で8万円・・・。
8万キロで寿命となると2~3年毎に交換となりますね。
このまま行くと、来年の今頃は20万キロ目前。
20万キロとなると、エンジンは何か異常が出るのではないか?
他になにか重大な故障が発生して結局車を買い換える羽目になるのか・・・。
8万円もの出費となるといろいろと考えて悩んでしまいますね・・・。

いったいどうすればいいのか・・・。

お礼日時:2009/10/13 20:54

NO3です。

上下の揺れが収まり難いのではなく、ショックが機能を完全に失った時は揺れは収まらずに走行中揺れてます。ショックアブソーバーは路面からの衝撃を吸収する役目と同時に、スプリングが何時までも伸縮するのを止める役割も有ります。そらに最も恐ろしいのはコーナーリング時、車体の踏ん張りが効かずに横転の危険があります。この先あまり長く乗る事を考えてないのなら、リビルト品で間に合わせる手もあります。いずれにせよ今のままでは乗員、車双方に好ましくないので早急に交換することを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにコーナーリング時は体が外へ振り回される感じがあります。
中古を使うという方法もありますね。

一度いつもお世話になっている工場へ相談してみます。

お礼日時:2009/10/14 22:55

ダンパーの交換でいくらになるか見積もりだけでも取ってから考えたらどうですか?


ここで質問して8万て言われたからって8万とは限らないでしょ?
もしかしたらそんなにしないかもしれませんよ。

カヤバのならセットで4万しないみたいだし、私ならパーツで買ってきて自分で交換しますね。
    • good
    • 1

 no.4です。

ダンプラバーはバンプラバーで、打ち間違えです。回答を送ったときにすぐ気がつきましたが、補足の回答を行うこともあるだろうとあえて投稿しなかったのですが、うるさい方もいるので、直後に訂正すべきでしたかね。

 さて、ショックですが、8万キロというのは初期性能に対する寿命、すなわち劣化という点で交換がお勧め出来るということでうす。走り方で5万も持たないケースもありますが、エスティマですし、スポーツ走行をしているわけでないので、8万キロ程度で交換されると、リフレッシュの効果が十分体験できるでしょう。
 車検を通過するという目的における要交換は、ショックのオイルまたはガス抜けがない限り、交換不要と言う事にはなります。ですので、ガスやオイルが抜けていた場合は本質的には車検を通せませんので交換です。
 20万キロというと、オルタネーターやスターター、エアコン関連など、考えればきりがないですが、エンジンオイルやATF交換などをちゃんと整備を行っていれば、実際経験上20万キロは、多少のトラブルはありましたが、問題なく行けました。ただ、エアコンやATのトラブルは修理代が高く、これがでると思案どころですがね。
 ショックは、私自身20万キロで新車のショックを含め、3セット使用しましたが、ショックが新しいと車の走りも安心して走れますし、体感的な車の劣化具合もかなり違います。
 15万キロで高速走行が多い場合は、緊急回避性能もショックの疲労のため劣りますので、必要経費と割り切って交換されるとよろしいと思います。
 物的にはモンローあたりは、下記のような通販で安いところがありますし、ヤフオクなどを見ればシャック交換を、安い工賃(1万5千円ぐらい)で行っているお店もあるとおもいますよ。
http://www.hirano-tire.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検の検査項目に入っているのなら、いずれは交換しなくてはいけないのですね。

トラブルが出ない様にこまめにオイル交換はしています。
できるだけ長く乗りたいと思っていますので交換してみようかと思います。

お礼日時:2009/10/14 22:51

ダンパー(アブソーバのオイル)が抜けた状態での悪影響・・・


今現時点で現れているのが、その影響です。
上下の揺れが収まらないと、夜間走行では前走車や対向車にハイビームとロービームを揺れている間、浴びせることになりますので、早期に修理した方が良いですよ。
また、どの位置のダンパーが抜けているかに因りますが、同乗者が酔ったりカーブや強めのブレーキで車が大きく傾いたり、急制動時に車の挙動が乱れる(ハンドルが取られる)事もあります(特に雨の日)ので注意して下さい。

>車検の検査項目に入るのでしょうか??
受入から整備の段階で、ダンパー抜けしているのが判ればお客さんに連絡して、的確に対処するとは思いますが、質問者様も躊躇したように少々金額が嵩むと・・・ね ^^;
中古品を使ったり、漏れているオイルを綺麗に洗浄して・・・ゴニョニョ。
ですが安全を前面に出すなら 要交換です。
また車検(検査)の段階では、ダンパー内部のオイルが抜けていても【目視でオイル漏れが分からなければ】(オイル漏れしていない と判断されて)通ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上下の揺れが収まらないと、夜間走行では前走車や対向車にハイビームとロービームを揺れている間、浴びせることになりますので、


車は指向性の強いディスチャージヘッドランプなので車体が揺れてる間ライトも上下に揺れているのが良く分かります。

交差点なども勢いよく曲がると体が外へ振舞わされる様な感覚があります。

やはり交換した方がいいですね。

お礼日時:2009/10/14 22:46

元整備士です。


重量が掛かっている限り、抜けるのは間違いです。現在の車のショックアブソーバーはオイルと窒素ガスを封入した物が大半です、気体と流体(オイル)二つの異なった物体の圧縮と伸張を利用してショックを吸収しますがガスを封入している室のオイルシールが走行時に伸縮を繰り返し熱で焼け硬くなった為弾性が無くなり封入していたガスが抜けてしまったのでショックのストロークが大きくなり中のピストンが、端面に当りごとごと異音が出ているのです。乗り続けた場合オイルも抜けてしまい全くショックを吸収しません。何時までも上下の揺れが収まりません。修理方法は交換です。部品代や工賃はメーカーによってまちまちなのでディーラーに行って尋ねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換せずにこのまま乗り続けた場合、ショックを吸収しなくなり、上下の揺れが治まりにくくなる以外、何か重大な不具合が発生するのでしょうか?

お礼日時:2009/10/13 20:37

No.1氏のおっしゃる通りショックアブソーバーの寿命が原因でしょうが、


>車体重量が掛かっている限り抜けますので、
というのがよくわかりません。
停止状態でオイルには圧はかかっていないのでは?
ガスやエアーで加圧されているということなんですか?
いったいどういうことなのか質問者様も気になるでしょうから補足してみてくださいw
    • good
    • 0

異常ではありません。

単にショックが抜け切っていて、バネだけで衝撃吸収を
行っている状態です。すなわちショックアブソーバの寿命が過ぎていると
いうに過ぎません。
ショックアブソーバは消耗品ですので、必ず抜けます(劣化します)ので、
定期交換部品と言えます。
週末ぐらいしか乗らなくても、車体重量が掛かっている限り抜けますので、
走行距離が少なくても抜けます。エスティマのような重量級の車体なら尚更です
8年・15万kmなら、とっくに抜け切っている頃です。取り外したら反発力がなく
スッカスカになっている事でしょう。
個人的な感覚では、5万kmも乗ったら「ああ、もうダメになったな」と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寿命なんですね。
ショックアブソーバーは消耗品だとは知りませんでした。

これは車検の検査項目に入るのでしょうか??

お礼日時:2009/10/13 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!