プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までママチャリレベルのものしか乗ってこなかったですが、クロスバイクの購入を考えております。あまりお金もかけられないので、車体価格で3-4万、最大でも5万で考えており、ネットで情報を集めたところ、ライトウェイのシェファードか、a.n.design-worksのクロスバイクどれか、ジャイアントのR3にしようと思っております。
評価が高いが値段も高いジャイアント、デザインはいいが質がどうなのかわからないa.n.design-works、その間のライトウェイ…
今のところ、コストと質を考えるとライトウェイがいいかな、と思ってますが、ぜひ知識のある方にご意見を伺いたいです。
やっぱりa.n.design-works、ライトウェイとジャイアントじゃ値段以上の質の差がありますか?それとも通勤でちょっと早い自転車に乗りたいな、レベルだとライトウェイやa.n.design-worksで十分でしょうか。
外見の良さだとa.n.design-worksがいいです。
3者とも質に問題がなければa.n.design-worksにしようかと思っています。
また、ジャイアントがお勧めだという場合、都内でお勧めのショップを教えていただけませんでしょうか。安ければ安いほどいいです。中古自転車のサイクリーとかはどうなのでしょう。

A 回答 (2件)

ANDは確かに安いんですが、安いなりの内容です。


品質も相応だと考えておいていいと思います。
まあ、あえてANDから選ぶなら、FT2614FSよりは、STS-6かSTS-7にしておいたほうがマシだと思います。
http://www.and-style.com/andsports/index.html
ただ、どれを選んでも、いくらフロントサスつきとはいえ、重量15kgはいかんせん重いです・・・
(普通はサスつきでも13kg台くらいです)
ちょっと軽めのアルミフレームのママチャリと変わりません。
シェファードが12kg、エスケープR3が11kgなことを考えると、さほど軽快感は得られないと思いますよ。
というわけで、ANDを買うならシェファードのほうがはるかにいいと思います。

ちなみに、シェファードも今の時期は09モデルの在庫処分をしてるので、安いとこだと3万ちょっとで買えるので、ANDと大差ないです。
http://item.rakuten.co.jp/nextbike/and-sts7/
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/riteway/s …
http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/shepherd …
ただ、09モデルは、リア7速なので注意して下さい。
(シェファード10モデルは値上がりしてますがリア8速です)

もしくは、サイクルベースあさひオリジナルのプレシジョンスポーツAもいいんじゃないかと思います。
この値段でこの内容なら充分検討に値します。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/preci …
ただし、当然サイクルベースあさひ各店でしか販売していないので、もよりのあさひで実車を確認してください。
http://cb-asahi.co.jp/shop/index-tokyo.html

なお、中古自転車ショップは、正直「売る時はめちゃめちゃ買い叩かれて買う時はあまりお買い得感がない」のが一般的認識です。
ネットオークションも、人気のある車種は開始価格が安くとも、最終的落札価格は結局それなりの価格になるのがほとんどなので、さほどお得感はないかもしれません。
人気のない車種や、あまり知られてない車種などは、うまくすると掘り出し物に当たるかもしれません。
が、目利きに自信がないならやめた方が無難です。
掘り出し物ではなく、ただの鉄屑をつかまされる可能性もあります。
さらに初心者の場合、自分に合うサイズがどれなのか、などもわからないでしょうから、オークションや通販などはおすすめしません。
また、中古の場合、買った後ですぐに部品交換や整備、調整が必要になることも多く、それに要する費用や手間を考えると、結局新車を買った方がマシだった、というケースも珍しくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中古ショップのことも教えていただきありがとうございます!
とても参考になりました!
プレシジョンも見てみましたが、シェファーにしてみようかと思います。とりあえず、あさひに行って見ますね。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 10:34

R3は街ち乗り用に所有していますが、他の自転車は乗ったことがないのですが、感想を一言。



ライトウェイと言う代理店とはライトウェイの取り扱い車種に乗っておりましておつきあいがあります。これほど誠意のある代理店は初めてです。独自ブランドのシェファーも'10年式のものは、クランクからハブまですべてシマノのものを使用しています。R3のようにごちゃ混ぜでなく、誠意のある自転車作りは好感が持てるものです。R3と0.7kgの差がどこから生じたのか分かりませんが、おそらくR3は小さなフレームがありますがシェファーにはありません。ですから実質的にはお乗りになる自転車はほとんど差がないのではと思います。

a.n.design-worksにつきましては、ご質問で初めて知ったメーカーです。調べますと販売店網を持たないメーカーのようですね。販売店募集中とあります。何となく心配です。スポーツ自転車はどうしても保守が必要ですから売りっぱなし自転車は私なら買いません。

乗ったことがないのでシェファーを積極的にお勧めすることは控えますが、得られる情報から判断しますと間違った選択ではないように思います。何かの参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パーツまでご解説いただきとても参考になりました!!
やっぱり詳しい方の意見を聞いてよかったです!
シェファーにします!!

お礼日時:2009/10/13 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!